お問い合わせ

【Olinace八千代】3月3日(月)ウシガエル他

3月3日(火)ウシガエル他

今日の運動
・フライングドッグ
・ウシガエル
・開脚とび


今日は、ひな祭りですがちょっと違う視点でお話をしてみたいと思います。
ひな祭りの日は「上巳」と呼ばれ5節句の一つとなっています。
古来、奇数は「陽」偶数は「陰」と考えられていました。
陰陽五行の考え方です。
旧暦の3月3日は桃の花が咲く時期であるため「桃の節句」と呼ばれます。
奇数が重なるこの日は「奇数が重なり大変めでたい日」とされていた一方、「陽の気があまりに強すぎて不吉である」ということから、厄除けや禊が行われていました。
陰陽五行の考えが強い時代、紙製の小さな人形に穢れ(けがれ)を移して川や海に流して、災厄を祓う(はらう)祭礼を行っていました。
この「流し雛」の風習は平安時代からあり、現在でも日本各地にその風習が残っている所もあります。
行事ごとも、違った視点から捉えると面白いですね。
学校を終えたお友だちが登所です!
お勉強や好きな遊びをして過ごします☆彡
今日は何をして遊ぼうかな?
おやつの時間です♬
手を合わせて、「いただきます!」
それでは、運動あそびを始めましょう(^O^)/
「よろしくお願いします!!」
☆柔軟体操☆
身体をゆっくりとほぐしましょう!
ゆっくりと数を数えながら、手を遠くの方へ伸ばします。
☆フライングドッグ☆
右手と左足、左手と右手を交互に10秒ずつ床と平行になる様に上げます。
顔を上げるとカッコイイね!体幹を鍛える運動あそびです。
☆ウシガエル☆
跳び箱に繋がる運動あそびです。
「手、足、手、足…」と順番に移動していきます。
ひじを伸ばし、手の平をしっかりとパーにして体を支えます(^O^)/
☆開脚跳び☆
いよいよ跳び箱で開脚跳びをします!
徐々に段数を増やし、繰り返し挑戦しました(^O^)/
お誕生日を迎えたお友達のお祝いをみんなでしました。
メダルをみんなで首にかけてあげて、ハッピーバースデイの歌を歌いました。
「おめでとうございます!」(^O^)/
静の時間を過ごしたらお帰りの時間です。
明日もみんなに会えるのを楽しみに待っています(^_-)-☆
【今日のおやつ】お菓子

【Olinaceおゆみ野第2】3月3日(月)ペンギンさんのボール運び他

3月3日(月)ペンギンさんのボール運び他

~今日の運動~
・ペンギンさんのボール運び
・足変えジャンプ
・ジャンプ乗り→ジャンプしてターン 


本日は、「雛祭り」です。女の子の健やかな成長を願う日で「桃の節句」とも言われています。雛祭りは江戸時代までは和暦(旧暦)の3月の節句(桃の節句)である3月3日(現在の4月頃)に行われていたそうです。その後、明治の改暦以後はグレゴリオ暦(新暦)の3月3日に行なうことが一般的になりました。東北・北陸など一部の地域では、旧暦3月3日または新暦4月3日に祝う文化が残っています。ちなみに、「桃の節句」と言うのは、旧暦3月3日が桃の花が咲く時期であることが由来とされています。
雛祭りの起源は、紙製の小さな人形に穢れ(けがれ)を移して川や海に流して、災厄を祓う(はらう)祭礼を行っていた事とされており、この「流し雛」の風習は平安時代からあり、現在でも日本各地にその風習が残っています。その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展していったそうです。「雛祭り」の時期はお天気が良くて暖かい日を想像しますが今日は強く冷え込み、春とは程遠いお天気でしたね(^^;

☆面談について☆
お子様についてのご相談を受け付けておりますので、
お気軽にお声掛けください。
今日も朝から元気にお友だちが来てくれました。
手洗いうがいと支度を済ませたら、自由遊びをしましょう。今日は何をして遊ぼうかな?
お昼ご飯の時間です。
お片付けが終わったら手洗いをしましょう。
「いただきます!」
午後からも元気にお友だちが来てくれました。
支度を済ませたら、勉強・自由遊びをしましょう!!
おやつの時間になりました!
おやつを食べる前に必ず手洗いを行いましょう。
「いただきます!!」
お時間になりました!
お片付けをして、午後の運動遊びを始めましょう。
「よろしくお願いします!」
柔軟体操・その場グーパージャンプ
柔軟体操で怪我をしないように体をよくほぐしましょう!!職員が「グー」か「パー」を言います。「せーの!」の後に言われたとおりにグーパージャンプをします。1つだけでなく、3つ言う事もあるのでよく聞いて覚えていてね!
☆ペンギンさんのボール運び(バランス感覚・空間認知力)
ペンギンさんは膝立ちをします。三角コーンをひっくり返して持ちボールを乗せて運びます。今日はくねくねコースです!落とさないように気をつけてね。
☆足変えジャンプ(バランス感覚・空間認知力・脚力)
片足立ちでジャンプしながら進みましょう。赤色のフープでは右足を付き、青色のフープでは左足を付きます。次のフープの色は何色かな?よく見てね。
☆ジャンプ乗り→ジャンプしてターン(脚力・跳躍力・空間認知力)
跳び箱の上にジャンプで乗り、その後、半回転ジャンプしながら跳び180度向きを変えて着地しましょう。着地も上手に決められるかな?
静の時間は静かに横になって休みます。
その後は終わりの挨拶をしておしまいです!!
「ありがとうございました!」
運動遊びを終えるとあっという間にお帰りの時間です!
忘れ物が無いか帰る前に確認しましょう。
お家に帰ったら、うがい手洗いを忘れずに行いましょう!
昨日とは打って変わって気温が低くなりました。 
体調を崩さないように暖かくして過ごしてください(*^^*)
また明日も元気に来てね!さようなら(^^♪
【今日のおやつ】 お菓子

【Olinace八千代】3月3日(月)保護者向けアンケート(追加分)について

【Olinace八千代】3月3日(月)保護者向けアンケート(追加分)について

平素より、当事業所の運営にご理解、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
お忙しい中、追加分のアンケートにご協力をいただき、誠にありがとうございました。
貴重なご意見を多数いただき、職員一同、心より感謝申し上げます。

以下、ご意見いただいた内容についてご回答させていただきます。

12・保育所や認定こども園、幼稚園等との交流、放課後児童クラブや児童館との交流、その他地域で他の子どもと活動する機会があるか
→交流の為にまずは利用している学童さんなどと意見交換や情報共有を行っていきます。

16・事業所では家族に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)や家族等も参加できる研修会や情報提供の機会等が行われているか
→運動遊び時に見学の機会を設ける等、今行っている事に対する説明をする機会を設けられる様、検討してまいります。

20・父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により、保護者同士の交流の機会が設けられるなど、家族への支援がされているか。また、兄弟向けのイベントの開催等により、兄弟同士の交流の機会が設けられるなど兄弟への支援がされているか
→保護者同士の交流が持てるような機会や兄弟参加型のイベントなど開催出来るか今後検討してまいります。


今回いただきました貴重なご意見を元に、皆様にご満足の頂ける教室運営を行って参りたいと思います。
また、日々お気づきの点がございましたら、率直なご意見お聞かせ頂ければ幸いでございます。
皆様にご満足の頂ける療育を目指し職員一同力を合わせて参ります.
今後ともよろしくお願い申し上げます。

【Olinaceさかえ】3月3日(月)反復横跳び他

【Olinaceさかえ】3月3日(月)反復横跳び他

☆今日の運動遊び☆
・かかし
・反復横跳び
・ジャンプ&タッチ

今週は『跳躍力』を養う運動遊びを中心に行います。
楽しく脚力やジャンプ力を鍛えていきましょう。
学校からお友だちが帰ってきました。
手洗いうがいをして、おやつの時間です。
学校で頑張っていたのでお腹も空きましたね。
自由遊び・勉強の時間です。
宿題を終わらせようと頑張っていました。
自由遊びはニューブロック等で遊びました。
運動遊びの時間です。
よろしくお願いします。

☆柔軟体操☆
無理のない範囲で体を伸ばします。
☆かかし☆
バランス感覚、体幹を養います。
☆反復横跳び☆
反復横跳びを行いました。3本の線を越えるように左右に動きました。
跳躍力、空間認知力を養います。
☆ジャンプ&タッチ☆
跳び箱から跳んで、先生の手をタッチしましょう
跳躍力、空間認知力を養います。
静の時間
水分補給をした後は、フラッシュカードでクイズを行いました。
今日も1日お疲れ様でした。
昨日と比べると寒暖差が激しいです。暖かくしてお休みください。
明日も元気に遊びに来てください。


【おやつ】お菓子

【Olinaceちはら台】3月3日(月)ジャンプでタッチ他

3月3日(月)ジャンプでタッチ他

今日の運動
午前
柔軟・バランス
ジャンプでタッチ
島渡り
カウボーイ

午後
柔軟・バランス
風船タッチ
何歩で行けるかな?
新聞配達

今日3月3日は雛祭りです。
女の子のいるご家庭は雛飾りを出されているかもしれません。
神社や階段などで大きな雛飾りが見られるところもあります。
千葉県では勝浦市の雛飾りが有名ですね。
見に行ったことのあるお友だちもいるかもしれません。
日本の伝統的な行事の意味を知り、大切にしていきたいですね。
☆面談について☆
お子様についてのご相談を受け付けておりますので、
お気軽にお声掛けください。
今日も元気にお友だちが来てくれました!
支度を済ませて運動遊びをしましょう。
黄色の線に座って挨拶をします。
柔軟・バランス
柔軟は、みんなで数をかぞえながら足先にタッチしましょう!
元気に数えることができたね!
バランスは、手を横に伸ばして両脚をあげます。
そのまま、5秒間頑張りましょう!
☆ジャンプでタッチ☆
ジャンプして赤い大きな手に5回タッチしましょう!
助走を付けてジャンプしているお友だちもいました!
☆島渡り☆
色のついたパネルの上をジャンプで渡って行きます。
ルートは自分で決めてOKです。
途中におばけがいるので踏まないように気を付けてね!
あえて難しいルートに挑戦しているお友だちもいました!

お片付けのお手伝いどうもありがとう!
☆カウボーイ☆
カウボーイのようにコーンにフープを投げ入れてロープで引き寄せましょう!
頑張って5個のコーンを全部ゲットしましょう!
静の時間は、虫のフラッシュカードを行いました。
終わりの挨拶
今日の運動は、跳躍力や空間認知力を養う運動です。
水分補給をして、自由遊びの時間です。
今日は何して遊ぼうかな?
お昼の時間になりました。
手をしっかり洗って「いただきます。」

お弁当を食べて帰るお友だちは、これでおしまいです。
忘れ物をしないで帰りましょう!
午後からのお友だちが元気に来てくれました。
支度を済ませたら、おやつの時間まで自由に過ごします。

宿題を頑張っているお友だちもいました!
大好きなおやつの時間です。
手をしっかりと洗って「いただきます!」

配りのお手伝いどうもありがとう!
午後の運動遊びの時間になりました!
黄色い線に一列に並んで挨拶をします。
柔軟・バランス
柔軟は、膝を伸ばして自分の足先を触ります。
みんなで元気よく数をかぞえましょう!
バランスは、手を横に伸ばして両脚をあげます。
そのまま、10秒間頑張りましょう!
☆風船タッチ☆
ジャンプして風船に5回タッチします。
風船を持つ役を手伝ってくれたお友だちどうもありがとう!
☆何歩で行けるかな?☆
スタートのフープからゴールのフープまで指定された回数のジャンプで行ってみましょう。
3回目は自分で何歩か決めて挑戦しましょう!
☆新聞配達☆
新聞紙をお腹に当てて手を離してゴールまで進みます!
2回目からは新聞紙を小さくたたんで挑戦したお友だちもいました!
静の時間は、おへそを上にして静かに寝ます。
終わりの挨拶
今日の運動は、跳躍力や空間認知力を養う運動です。
運動の後少し遊んだら帰りの会の時間になりました。
今日は「好きな傘の色」を発表してもらいました。

忘れ物をしないで帰りましょう!
明日も元気に来てください。
【今日のおやつ】お菓子

【Olinaceおゆみ野】3月3日(月)クマさんで跨いで進もう他

3月3日(月)クマさんで跨いで進もう他

今日の運動
午前
柔軟・ゆりかご
クマさんで跨いで進もう
雑巾がけ
元気に走ろう

午後
柔軟・ジャンプしてターン
クマさんで真似っこ
マットの雑巾がけ
玉入れ

今日は、「ひな祭り」の日です。
ひな祭りの際に人形を飾るようになったのは古来中国より伝わった風習で流し雛を川や海に流さず、飾るようになっていったことが由来のひとつとされております。
その人形が年々精巧なものになり、今ある雛祭りとして発展してきたと考えられております。
今日では、女の子の健やかな成長を願う日本の伝統行事とされおり、雛人形を飾り白酒、菱餅、あられ、桃の花と共に供えて祀る風習があります。
ひな祭りにちらし寿司を食べる方も多いかと思います。
ちらし寿司は見た目も華やかで豪華。女の子の健やかな成長を願うひな祭りにはぴったり!ということで、ひな祭りにちらし寿司を食べるのが一般的となったようです。
女の子の健やかな成長をお祈り申し上げます。
今日も元気にお友だちが来てくれました。
検温、手洗いとうがいをしっかりと行いましょう。
運動遊びの時間です。
黄色い線に座って挨拶をしましょう。
「よろしくお願いします。」
柔軟・ゆりかご
数を数えながら足先にタッチしましょう!
ゆりかごは、手で足をしっかとシートベルト!そのまま起き上がりましょう。
自分の力で起き上がれるようになってきましたね!
☆クマさんで跨いで進もう☆
クマさんで障害物を跨いで進みましょう!
手は、しっかりとパーで床に着くことを忘れずに進もう(^_-)-☆
2回目は、障害物が高くなったよ!
頑張って進もう☆

お片付けありがとう。

支持力を養います。
☆雑巾がけ☆
お友達が上手になってきた雑巾がけです!
腰を上げてしっかりと進みましょう!
上手に雑巾がかけられました☆

支持力を養います。
☆元気に走ろう☆
先生が「よ~い!」と言ったら走る体勢になります。
「ど~ん!」の合図で走り出しましょう!
合図がかかるまで気を付けの姿勢で待つことが出来ましたね(^_-)-☆
帰りはゆっくり歩いて戻ることもできました。
頑張りました!

瞬発力・空間認知力を養います。
静の時間です。
今日は、絵本の読み聞かせを行いました。
静かに聞くことができましたね!
終わりの挨拶をしましょう。
「ありがとうございました。」
お昼の時間まで自由に過ごします。
お昼の時間になりました!
しっかりと手洗いをしてから食べましょう。
手を合わせて「いただきます。」
学校帰りのお友達が元気に来てくれました。
検温、手洗いとうがいを済ませたら宿題に取り掛かります。
おやつの時間です。
手を合わせて「いただきます!」
運動遊びの時間になりました。
黄色い線に座って挨拶をします。
「よろしくお願いします。」
柔軟・ジャンプしてターン
体をゆっくり動かして温めながら、可動域を広げていきましょう。
1!2!3!でジャンプしてターンしましょう!
上手に1回転出来ましたね(^_-)-☆
☆クマさん真似っこ☆
クマさんの姿勢になったらそのまま先生の真似っこをしましょう!
あっ!右手が上がったよ!
次はどんな動きかな?
よ~く見ていてね(^_-)-☆

支持力を養います。
☆マットの雑巾がけ☆
お友達と協力してマットの雑巾がけに挑戦です!
腰をしっかりと上げて進むことを意識してね☆
2回目はボールが転がらないようにそ~っと運んでね!

支持力を養います。
☆玉入れ☆
お友達と協力をして玉入れをしましょう!
頑張って箱の中にボールを入れてね!
お約束事をしっかりと守って行うことが出来ましたね(^_-)-☆

空間認知力を養います。
静の時間です。
水分補給をしっかりとして、寝転がって体をしっかり休めます。
終わりのご挨拶をしましょう。
準備やお片付けも進んで行ってくれてありがとう!
みんなでせ~の「ありがとうございました」

さぁ!100点ノートに取り掛かりましょう!
みんな上手に書けるようになりましたね(^^♪
帰りの時間になりました。
忘れ物をしないで帰りましょう。
明日も元気に来てください!
【今日のおやつ】お菓子

【Olinace八千代第2】3月3日(月)保護者アンケート追加分について

3月3日(月)保護者アンケート追加分について

平素より、当事業所の運営にご理解、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
お忙しい中、追加分のアンケートにご協力をいただき、貴重なご意見を多数いただきました。
職員一同、心より感謝申し上げます。
以下、ご意見いただいた内容についてご回答させていただきます。
4・生活空間は子どもにわかりやすく構造化された環境になっているか。また、事業所の設備等は障害特性に応じて、バリアフリー化や情報伝達への配慮が適切にされているか?
→はい[20]どちらともいえない[4]
「室内の区切り(キッチンが静養室だったり)しているので、視覚的にも子ども本人でもわかりやすいと思います」とのご意見をいただきました。
◎子どもが気になる窓枠や運動用具を置くスペースに目隠しをする等、レイアウトの変更をしていく予定です。

5・生活空間は清潔で心地よく過ごせる環境になっているか。また、子どもたちの活動に合わせた空間となっているか?
→はい[20]どちらともいえない[4]
「築年数がたっている建物かと思われますが、毎回綺麗に使っているなと思える綺麗さがあります」とのご意見をいただきました。
◎毎日の掃除の際には、換気をし、玩具やトイレ、スイッチ等のアルコール消毒を徹底しております。静養室と活動室が分かれていることで、落ち着いて過ごしたい時には静養室で過ごすこともできます。

6・子どものことを十分に理解し、子どもの特性等に応じた専門性のある支援が受けられているか?
→はい[22]どちらともいえない[2]
「いつもいつも感謝しています」とのご意見をいただきました。
◎今まで通り保護者さまの困りごとやご相談を職員間で共有し、今後の支援に生かしていきます。

7・事業所が公表している支援プログラムは事業所の提供する支援内容と合っているか?
→はい[23]どちらともいえない[1]
◎ホームページに載せています。ブログは毎日更新しておりますので是非ご覧ください。

9・個別支援計画には、児童発達支援/放課後等デイサービスガイドラインの「児童発達支援/放課後等デイサービスの提供すべき支援」の「本人支援」・「家族支援」・「移行支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に設定され、その上で具体的な支援内容が設定されているか?
→はい[24]
◎とてもうれしい結果をいただきました。今後とも保護者さまと面談をさせて頂いてお子さまにあった支援計画を立てさせていただきます。

10・個別支援計画に沿った支援がおこなわれているか?
→はい[24]
◎とてもうれしい結果をいただきました。今後とも職員間で共有し支援させていただきます。

12・保育所や認定こども園、幼稚園等との交流、放課後児童クラブや児童館との交流、その他地域で他の子どもと活動する機会があるか?
→はい[5]どちらともいえない[12]いいえ[7]
◎今年度は幼稚園の人形劇に誘っていただいて幼稚園のお子さんたちと一緒に鑑賞させていただくことができました。今後も機会があれば交流させていただきたいと思います。

16・事業所では家族に対して家族支援プログラム(ペアレントトレーニング)や家族等も参加できる研修会や情報提供の機会等が行われているか?
→はい[11]どちらともいえない[9]いいえ[4]
◎面談時などに必要に応じて情報提供を行っています。ご相談を頂けば対応させていただきます。

19・事業所の職員から共感的に支援されているか?
→はい[23]どちらともいえない[1]
「共感的に支援してもらいたいと思っていないので、先生方が必要だと思った内容を共有していただきながら支援して下さればそれだけで十分です」とのご意見をいただきました。
◎いただいたご意見を真摯に受け止め、今まで通り一人一人の利用者さまやご家族に寄り添って支援をさせて頂きます。

20・父母の会活動の支援や、保護者会等の開催等により、保護者同士の交流の機会が設けられるなど、家族への支援がされているか。また、兄弟向けのイベントの開催等により、兄弟同士の交流の機会が設けられるなど、兄弟への支援がされているか?
→はい[5]どちらともいえない[12]いいえ[7]
◎平日の午前中に保護者さま向けの茶話会や講師を招いての物づくり体験を計画中です。また夏休みなど長期休みに、体育館を借りての運動イベントも予定していますので、お知らせを差し上げた時には是非ともご参加ください。

29・事業所より子どもの安全を確保するための計画について周知される等、安全の確保が十分に行われたうえで支援がおこなわれているか?
→はい[23]どちらともいえない[1]
「大変だと思いますが、いつも対応下さってます」とのご意見をいただきました。
◎今後も、事故等の無いよう職員で話し合いをして計画を立てていきます。

30・事故等(怪我等を含む)が発生した際に事業所から速やかな連絡や事故が発生した際の状況等について説明がされているか?
→はい[23]どちらともいえない[1]
◎送迎の際やお電話でその日にあったことをお伝えしています。今後も保護者さまが安心してOlinace八千代第2にお子さまを送り出していただけるよう対応してまいります。

31・子どもは安心感を持って通所しているか?
→はい[24]
「とても楽しんでます」とのご意見をいただきました。
◎とてもうれしい結果をいただきました。職員全員に共有し、今後とも安心感を持って通所していただけるよう一人一人に寄り添った療育を心掛けてまいります。

今回いただきました貴重なご意見は、今後の業務に役立ててまいります。
今後も何かお気づきの点がございましたら、すぐにお声掛け頂ければ幸いです。
引き続きOlinace八千代第2の療育活動にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

Olinace八千代第2
職員一同

【Olinace公津の杜】3月3日(月)トンネルじゃんけん他

3月3日(月) トンネルじゃんけん他

☆今日の運動☆
・トンネルじゃんけん
・カエルの足打ち
・うしがえるジャンプ

今日は何の日?
ひな祭り(3月3日 )

「雛祭り(ひなまつり)」は、女の子の健やかな成長を願う伝統行事。3月3日は「上巳(じょうし)」または「桃の節句」と呼ばれています。
一般的には「桃の節句」と呼ばれ、女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、桃の花・菱餅・雛あられを供えて祀り、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭りが行われます。
 雛祭りは江戸時代までは和暦(旧暦)の3月の節句(上巳、桃の節句)である3月3日(現在の4月頃)に行われていました。明治の改暦以後はグレゴリオ暦(新暦)の3月3日に行なうことが一般的になっっています。東北・北陸など一部の地域では、旧暦3月3日または新暦4月3日に祝う文化が残っています。
 3月3日の「上巳(じょうし)」は「じょうみ」とも読み、1月7日の「人日(じんじつ)」、5月5日の「端午(たんご)」、7月7日の「七夕(しちせき)」、9月9日の「重陽(ちょうよう)」とともに「五節句」の一つです。上旬の巳(み)の日の意味であり、元々は3月上旬の巳の日でしたが、古来中国の三国時代の魏より3月3日に行われるようになったと言われています。旧暦の3月3日は桃の花が咲く時期であるため「桃の節句」と呼ばれています。
上巳(桃の節句)の日には、紙製の小さな人形に穢れ(けがれ)を移して川や海に流して、災厄を祓う(はらう)祭礼を行っていました。この「流し雛」の風習は平安時代からあり、現在でも日本各地にその風習が残っています。その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展していきました。
近年では家が狭い理由でひな人形を飾る家が少なくなったり、コンパクトになってきましたね。
また、お雛様のお顔も現代風にモデルチェンジしたりしているようです。
現代風のお内裏様、お雛様気になった方はぜひ見てください!

お友だちが来てくれました。
身支度をして手洗い・うがいを済ませたら自由遊びの時間です。
お片付けをして運動遊びの時間です。
☆柔軟体操☆
無理のない範囲で体を伸ばします。
☆トンネルじゃんけん☆
子供同士2人一組になります。背中合わせになって足を開いて立ち、体の前に両手をつきます。
前かがみになり、足の間から顔を出して互いに顔をあわせ、片手でじゃんけんをします。
支持力、逆さ感覚、協応性を養います。
☆かえるの足カッチン☆
両手は体より前につけ、腰を高く上げます。
両手は床に着けたまま両足を高く上げジャンプし、空中で両方の足の裏をうち合わせます。これを繰り返します。
バランス感覚、支持力、協応性を養います。
☆ウシガエルジャンプ☆
手を付いたまま床を蹴って腰をたかくあげたら、すぐに足を開きます。
両手の外側、そして手よりも前の一に足が来るよう着地します。
バランス感覚、支持力、協応性を養います。
水分補給をして、身体と心をを休めます。
今日はを行いました。
お友だちが、学校から帰ってきました。
身支度をして手洗い・うがいを済ませたら自由遊びの時間です。
宿題のあるお友だちは、済ませてからみんなと仲良く遊びましょう。
お片づけをしたら待ちに待ったおやつの時間です♪
手を洗ってから「いただきます‼」
運動遊びの時間です。
☆柔軟体操☆
無理のない範囲で体を伸ばします。
☆トンネルじゃんけん☆
子供同士2人一組になります。背中合わせになって足を開いて立ち、体の前に両手をつきます。
前かがみになり、足の間から顔を出して互いに顔をあわせ、片手でじゃんけんをします。
支持力、逆さ感覚、協応性を養います。
☆☆
☆うしガエルジャンプ☆
手を付いたまま床を蹴って腰をたかくあげたら、すぐに足を開きます。
両手の外側、そして手よりも前の一に足が来るよう着地します。
バランス感覚、支持力、協応性を養います。
水分補給をして、身体と心を休めます。今日はを行いました。
お片付けをして帰り支度の時間です。

今日もいっぱい遊んだね。次回も待ってます(^^)/

運動が苦手なお子様も職員と一緒に活動することで「楽しい」「できた」と成功体験を積み重ね、少しずつ自信がつくことで運動が大好きなお子様に成長します。

千葉県成田市公津の杜1-2-9 3階
TEL:0476-85-7628
Mail:kozunomori@kidspower.co.jp


【おやつ】
お菓子

【Olinaceおゆみ野第2】3月3日(月)保護者アンケート追加分について

3月3日(月)保護者アンケート追加分について

平素より、当事業所の運営にご理解、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
お忙しい中、追加分のアンケートにご協力をいただき、また、貴重なご意見を多数いただき、本当にありがとうございました。
以下、ご意見いただいた内容についてご回答させていただきます。


<運動支援について>
A.運動療育につきましては柳沢運動プログラムをもとに鉄棒や跳び箱なども楽しみながら取り組んでおります。それ以外にも短縄や大縄跳び練習も取り入れ、学校でも自信を持って行えるよう支援させていただきます。

<個別支援計画について>
A.個別支援計画につきましては見直し期間やモニタリングの際にお話を伺わせていただきお子様一人一人に合わせた書類を作成し、それをもとに保護者様との共通理解を深め密な連携を取りながらより良い支援が行えるようにしていきます。また日々の様子につきましても今後もより一層、注意深く観察しお子様一人一人の様子をご報告させていただきます。

<事業所支援について>
A.今後もお子様一人一人の気持ちや感情に寄り添いながら支援を行い、お子様や保護者様に「Olinaceに行きたい!」「預けたい・行かせたい!」と思っていただけるよう尽力してまいります。

<地域交流や家族支援プログラムについて>
A.現在は地域交流や家族支援プログラムなど行えていない状態ですが、今後は地域交流や家族支援交流が出来るよう検討させていただきます。

<事業所の安全面について>
A.教室配信のLINEやお手紙にて安全対策のお知らせをさせていただいております。また安全面に気を付けながら日々の支援を行っておりますが、怪我や事故などが発生した際には速やかに対応と連絡をさせていただきます。


今回いただきました貴重なご意見は、今後の業務に役立ててまいります。
今後もアンケートのお願いをさせていただくかと存じますが、その際はご協力よろしくお願いいたします。
引き続き、Olinaceおゆみ野第2をご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

【Olinaceちはら台】3月3日(月)保護者向けアンケートについて

3月3日(月)保護者向けアンケートについて

平素より、当事業所の運営にご理解、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
先日は、お忙しい中、アンケートにご協力をいただき、また、貴重なご意見を多数いただき、本当にありがとうございました。
以下、ご意見いただいた内容についてご回答させていただきます。

4<生活空間は子どもにわかりやすく構造化された環境になっているか。また、事業所の設備等は障害特性に応じて、バリアフリー化や情報伝達等への配慮が適切にされているか>
A.掲示等を最低限度にすることで、情報への混乱を少なくしております。また、個々に応じて情報伝達を行っております。

6<子どものことを十分に理解し、子どもの特性等に応じた専門性のある支援が受けられているか>
A.職員は研修を行い、障害に対しての専門性を高めております。また、送迎等で様子を伝えさせて頂く中で研修で学んだことを含めてお話しさせて頂いております。

12<保育所や認定こども園、幼稚園等との交流、放課後児童クラブや児童館との交流、その他地域で他の子どもと活動する機会があるか>
A.現時点では交流は行っておりませんが、今後検討をしてまいります。

16<事業所では家族に対して家族支援プログラムや家族等も参加できる研修会や情報提供の機会等が行われているか>
A.現時点では、行っておりませんが、ホームページやSNSを活用して情報を発信できるように検討してまいります。

19<事業所の職員から共感的に支援をされているか>
A.お子様や家族に寄り添い、保護者の方々の要望に真摯に対応するよう努めてまいります。

20<父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により、保護者同士の交流の機会が設けられるなど、家族への支援がされているか。また、兄弟向けのイベントの開催等により、兄弟同士の交流の機会が設けられるなど兄弟への支援がされているか>
A.父母会、保護者会を行っておりませんが、保護者同士の交流は大切と考えております。現時点では、毎日多くのお子様に利用をして頂いている為、空いている時間が無いのが現状です。しかし、家族参加ができるイベントを企画するなど交流の機会を設けることができるように検討してまいります。

29<事業所より子どもの安全を確保するための計画について周知される等、安全の確保が十分に行われた上で支援が行われているか>
A.安全計画に沿って、子どもたちの活動を行っております。不明点がございましたら、ご質問等にお答えさせていただきます。

31<子どもは安心感をもって通所しているか>
A.お子様の不安を取り除いて頂けるように対応してまいります。



今回いただきました貴重なご意見は、今後の業務に役立ててまいります。
アンケート以外でも、日々のご利用の際、お気づきの点がございましたら、お気軽に
お聞かせいただければ幸いです。
よりよい療育を目指して職員一同これからも力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、
今後もご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。