お問い合わせ
2024.04.19

【Olinaceちはら台】4月19日(金)ピョンピョンジャンプ他

4月19日(金)ピョンピョンジャンプ他

今日の運動
午前
柔軟・バランス
ピョンピョンジャンプ
島ジャンプ
二人でサツマイモ

午後
柔軟・バランス
カンガルージャンプ
回転縄跳び
スタート&ストップ

袖ケ浦市にある東京ドイツ村では、
芝桜やリビングストーンデージー、ポピーなど春の花々が園内を彩っているそうです。
ボート池の周りには、赤、ピンク、白、青、紫など可憐な5万株の芝桜の絨毯が広がっています。
ゴールデンウィークには、丘を爽やかな青色で覆うネモフィラが見頃になるそうです。
ゴールデンウィークの予定が、まだ決まっていないご家庭は行ってみるのも良いかもしれませんね!
☆面談について☆
お子様についてのご相談を受け付けておりますので、
お気軽にお声掛けください。
今日も元気にお友だちが来てくれました!
支度を済ませて運動遊びをしましょう。
黄色の線に座って挨拶をします。
柔軟・バランス
柔軟は、先生と一緒に足先にタッチしましょう!
バランスは、手を横に伸ばして両脚をあげます。
そのまま、5秒間頑張れるかな?
☆ピョンピョンジャンプ☆
先生の足を踏まないように両足で跳んでみましょう!
ピョンピョンと、跳んでね!
☆島ジャンプ☆
赤マットから青マットに向かってジャンプをしましょう!
1回目は、先生と一緒に行います。
2回目は、お友だちと一緒にジャンプをします。
☆二人でサツマイモ☆
お友だちと手を繋いでコロコロ回りましょう!
最後まで手を離さないで回れるかな?
静の時間は、野菜のフラッシュカードです。
野菜の名前をたくさん答えることができましたね!
終わりの挨拶
今日の運動は、跳躍力や回転感覚を養う運動です。
水分補給をします。
お弁当の時間まで自由遊びをしましょう!
今日は何して遊ぼうかな?
お昼の時間になりました。
手をしっかり洗って「いただきます。」

お弁当を食べて帰るお友だちは、これでおしまいです。
忘れ物をしないで帰りましょう!
午後からのお友だちが元気に来てくれました。
支度を済ませたら、おやつの時間まで自由に過ごします。
宿題を頑張っているお友だちもいました。
大好きなおやつの時間です。
手をしっかりと洗って「いただきます!」

配りのお手伝いどうもありがとう!
午後の運動遊びの時間になりました!
黄色い線に一列に並んで挨拶をします。
柔軟・バランス
柔軟は、膝を伸ばして自分の足先を触ります。
お友だちに数をかぞえるのをお願いしました。
バランスは、手を横に伸ばして両脚をあげます。
☆カンガルージャンプ☆
平均台をカンガルーになって跳んでみましょう!
両脚を揃えて跳べるとカッコいいね!
2回目、3回目は、少し高くなるよ!

平均台の準備やお片付けのお手伝いどうもありがとう!
☆回転縄跳び☆
先生が回す縄をよく見て跳んでみましょう!
1回目は、10回に挑戦です。
2回目は、跳ぶ回数を自分で決めてみましょう!
☆スタート&ストップ☆
お友だちと一緒にコーンの周りを走ります。
お約束
・タンバリンの音を聞いて走ったり止まったりします。
・走る時は、前を見て走ります。
・腕を元気に振って走りましょう!

コーンの片付けのお手伝いどうもありがとう!
静の時間は、おへそを上にして静かに寝ます。
終わりの挨拶
今日の運動は、跳躍力や判断力を養う運動です。
運動の後少し遊んだら帰りの会の時間になりました。
今日は「好きな冷凍の食べ物」を発表してもらいました。

忘れ物をしないで帰りましょう!
明日も元気に来てください。
【今日のおやつ】お菓子
2024.04.18

【Olinaceちはら台】4月18日(木)跳び箱からジャンプ他

4月18日(木)跳び箱からジャンプ他

今日の運動
午前
柔軟・ひこうき
跳び箱からジャンプ
くねくね綱渡り
ボウリング

午後
柔軟・かかし→ひこうき
ジグザグジャンプ
風船キャッチ
バランスボールリレー

昨日の17時ごろ、市原市で「ひょう」が降りました。
ちょうど子どもたちが帰る時間帯だったので、みんなびっくりしていました!!
氷が空から降って来るという珍しい体験をして、喜んでいた子もいますが、大きなものだと車が傷ついたり、人に当たって怪我をすることもあるので怖いですね。
ちなみに「ひょう」は漢字で「雹」と書きます。
氷を水が包んでいるから「雨」に「包」で雹(ひょう)となるそうです。
他にも、霙(みぞれ)は「雨」に「英」。
これは「英」を「ハナ」と読み、「ハナのように美しいから」だそうです。
霰(あられ)は、「雨」に「散」。
降り落ちるときに、ぱらぱらと散る様子を表しています。
☆面談について☆
お子様についてのご相談を受け付けておりますので、
お気軽にお声掛けください。
今日も元気にお友だちが来てくれました!
支度を済ませて運動遊びをしましょう。
黄色の線に座って挨拶をします。
柔軟・ひこうき
柔軟は、みんなで数をかぞえながら足先にタッチしましょう!
元気に数えることができたね!
ひこうきはうつ伏せから手を横に広げて足と顔を上げます。
☆跳び箱からジャンプ☆
跳び箱の上からマットに向かってジャンプします。
着地は手を広げてピタッと止まりましょう!
2回目は並んで行きましょう!

片付けのお手伝いどうもありがとう!
☆くねくね綱渡り☆
くねくねの綱の上を落ちないように慎重に渡りましょう!
☆ボウリング☆
ボールを転がしてピンを倒しましょう!
ピンを並べるのも上手にできました!

レーンを作るお手伝いと片付けのお手伝いどうもありがとう!
静の時間は、野菜と果物のフラッシュカードを行いました。
終わりの挨拶
今日の運動は、跳躍力やバランス感覚を養う運動です。
水分補給をして、自由遊びの時間です。
今日は何して遊ぼうかな?
お昼の時間になりました。
手をしっかり洗って「いただきます。」

お弁当を食べて帰るお友だちは、これでおしまいです。
忘れ物をしないで帰りましょう!
午後からのお友だちが元気に来てくれました。
支度を済ませたら、おやつの時間まで自由に過ごします。

宿題を頑張っているお友だちもいました!
大好きなおやつの時間です。
手をしっかりと洗って「いただきます!」

配りのお手伝いどうもありがとう!
午後の運動遊びの時間になりました!
黄色い線に一列に並んで挨拶をします。
柔軟・かかし→ひこうき
柔軟は、膝を伸ばして自分の足先を触ります。
お友だちに順番に数をかぞえてもらいました!
片足立ちから上げた足を後ろに伸ばして、体を前に倒します。
☆ジグザグジャンプ☆
平均台をジグザグにジャンプしながら前に進んで行きます。
体は正面に向け、足は閉じたままジャンプしましょう!

片付けのお手伝いどうもありがとう!
☆風船キャッチ☆
袋のついた輪っかから紐が伸びています。
4~5人1組でそれぞれ1本紐を持ちます。
真ん中の輪っかをコントロールして落ちてくる風船を袋の中に入れましょう!
チームワークが大切です!
☆バランスボールリレー☆
行きはバランスボールにまたがってジャンプして進みます。
コーンをタッチしたら帰りはバランスボールを転がして戻ってきましょう!
次のお友だちとタッチして交代します。
2チームに分かれてリレーしましょう!
静の時間は、おへそを上にして静かに寝ます。
終わりの挨拶
今日の運動は、跳躍力や協調性を養う運動です。
運動の後少し遊んだら帰りの会の時間になりました。
今日は「好きなおかず」を発表してもらいました。

忘れ物をしないで帰りましょう!
明日も元気に来てください。
【今日のおやつ】お菓子
2024.04.17

【Olinaceちはら台】4月17日(水)一本橋渡り他

4月17日(水)一本橋渡り他

今日の運動
午前
柔軟・ゆりかご
一本橋渡り
島ジャンプ
魔法のじゅうたん

午後
柔軟・ゆりかご
島ジャンプ
反転ジャンプ
台風の目

千葉市若葉区にある富田さとにわ耕園では、
春を代表する花であるシバザクラ約12万株が、
見ごろを迎えているそうです!
この時期は、ネモフィラやポピーの競演も楽しむことができ、
シバザクラは4月いっぱい、ネモフィラとポピーは5月中旬くらいまで楽しめるようです。
春の風がそよぐこの季節に、色鮮やかな花々に癒されに行くのもいいですね♪
☆面談について☆
お子様についてのご相談を受け付けておりますので、
お気軽にお声掛けください。
今日も元気にお友だちが来てくれました!
支度を済ませて運動遊びをしましょう。
黄色の線に座って挨拶をします。
柔軟・ゆりかご
柔軟は、みんなで数をかぞえながら足先にタッチしましょう!
元気に数えることができましたね!
ゆりかごは、お山座りのポーズのまま寝転がって、起き上がります。
「ゆっくりでもできるよ!」と、上手に起き上がれているお友だちがいて、びっくりしました!
☆一本橋渡り☆
まずは、赤い橋を落ちないように渡りましょう!
次に出てくる青い橋は、間があいていたけれど、
足を上手に前に出して、そーっと渡れましたね!

準備やお片付けのお手伝いありがとうございます!
☆島ジャンプ☆
赤のマットから、青のマットに向かってジャンプ!!
お友だちが、赤は「トマト」、青は「お空」と教えてくれました。
両足一緒にジャンプできるかな?

お片付けのお手伝いありがとうございます!
☆魔法のじゅうたん☆
魔法のじゅうたんに乗って、おじいちゃんのお家やアリオに行きたいと教えてくれました♪
最初にお友だちがお手本を見せてくれたので、
初めてのお友だちも上手に真似っこして乗ることができました!
静の時間は、読み聞かせを行いました。
最後まで座ってお話を聞けましたね!
終わりの挨拶
今日の運動は、跳躍力やバランス感覚を養う運動です。
水分補給をして、自由遊びの時間です。
今日は何して遊ぼうかな?
お昼の時間になりました。
手をしっかり洗って「いただきます。」

お弁当を食べて帰るお友だちは、これでおしまいです。
忘れ物をしないで帰りましょう!
午後からのお友だちが元気に来てくれました。
支度を済ませたら、おやつの時間まで自由に過ごします。

宿題を頑張っているお友だちもいました!
大好きなおやつの時間です。
手をしっかりと洗って「いただきます!」

配りのお手伝いどうもありがとう!
午後の運動遊びの時間になりました!
黄色い線に一列に並んで挨拶をします。
柔軟・ゆりかご
柔軟は、膝を伸ばして自分の足先を触ります。
お友だちに順番に数をかぞえてもらいました!
ゆりかごは、体育座りの姿勢から寝転がり、勢いをつけて起き上がります。
みんなで寝転がるタイミングを合わせましょう!
☆島ジャンプ☆
お友だちに島の名前を考えてもらいました。
赤マットが「リンゴ島」で、
青マットが「ブルーハワイ島」になりました!
リンゴ島からブルーハワイ島に向かってジャンプ!!
島から島までをだんだんと遠くしてチャレンジしましょう!
☆反転ジャンプ☆
1つ目のフープに両足ジャンプで入ります。
2つ目のフープに、反転ジャンプで後ろ向きになるようにジャンプします。
これを繰り返して、ゴールを目指します。
だんだんとフープの数を増やしてチャレンジしました!

お片付けのお手伝いありがとうございます!
☆台風の目☆
お友だちとペアになり、一緒に黄色の棒を持ちながら歩きます。
三角コーンをぐるっと回ってゴールを目指しましょう!
息を合わせて進めるかな?
静の時間は、おへそを上にして静かに寝ます。
終わりの挨拶
今日の運動は、跳躍力や協調性を養う運動です。
運動の後少し遊んだら帰りの会の時間になりました。
今日は「好きな数字」を発表してもらいました。

忘れ物をしないで帰りましょう!
明日も元気に来てください。
【今日のおやつ】お菓子
2024.04.16

【Olinaceちはら台】4月16日(火)トランポリンジャンプ他

4月16日(火)トランポリンジャンプ他

今日の運動
午前
柔軟・バランス
トランポリンジャンプ
ジャンプで丸太越え
ボール入れ

午後
柔軟・バランス
カンガルーで荷物運び
ペアを見つけよう
真似っこジャンプ

私の家の近くには田んぼが沢山あるのですが、ここ数日で水を張りだして、カエルがゲコゲコと大合唱していました♪
そして昨日あたりから稲が植えられ始めました。
これから夏に向けてどんどんと成長していき、秋には綺麗な黄金色に輝く田んぼを見ることができます。
田んぼを一年通して見ると、成長や変化が見られて楽しいですよ!
一年かけて作るお米のありがたさも感じることができます。
田んぼを見かけたら今はどんな状態かな?と気にして見てみると、お子様の食育にも繋がるかと思います。
☆面談について☆
お子様についてのご相談を受け付けておりますので、
お気軽にお声掛けください。
今日も元気にお友だちが来てくれました!
支度を済ませて運動遊びをしましょう。
黄色の線に座って挨拶をします。
柔軟・バランス
柔軟は、みんなで数をかぞえながら足先にタッチしましょう!
元気に数えることができたね!
バランスは、腕を横に広げて足を上げます。
お腹に力を入れて、5秒間頑張りましょう!
☆トランポリンジャンプ☆
先生と手を繋いでトランポリンを10回ジャンプしましょう!
とっても高く跳べました!
降り方も上手でしたね!
☆ジャンプで丸太越え☆
平均台をカンガルージャンプで跳び越えて進みましょう!
膝を使って上手に跳べるかな?

平均台のお片付けどうもありがとう!
☆ボール入れ☆
跳び箱にフープの中からボールを投げ入れましょう!
チャンスは3回!よーく狙ってね!
静の時間は、読み聞かせを行いました。
終わりの挨拶
今日の運動は、跳躍力や空間認知力を養う運動です。
水分補給をして、自由遊びの時間です。
今日は何して遊ぼうかな?
お昼の時間になりました。
手をしっかり洗って「いただきます。」

お弁当を食べて帰るお友だちは、これでおしまいです。
忘れ物をしないで帰りましょう!
午後からのお友だちが元気に来てくれました。
支度を済ませたら、おやつの時間まで自由に過ごします。

宿題を頑張っているお友だちもいました!
大好きなおやつの時間です。
手をしっかりと洗って「いただきます!」

配りのお手伝いどうもありがとう!
午後の運動遊びの時間になりました!
黄色い線に一列に並んで挨拶をします。
柔軟・バランス
柔軟は、膝を伸ばして自分の足先を触ります。
お友だちに順番に数をかぞえてもらいました!
バランスは、腕を横に広げて足を上げます。
お腹に力を入れて、5秒間頑張りましょう!
☆カンガルーで荷物運び☆
足の間にボールを挟んだままカンガルージャンプで進みます。
2回目からは列に並んでリレーを行いました!
☆ペアを見つけよう☆
コーンの中におままごとの食材が片方入っています。
他のお友だちとペアを見つけて、完成させたら先生の所に持ってきてください!
お片付けのお手伝いどうもありがとう!
☆真似っこジャンプ☆
リーダー役のお友だちの真似をしてジャンプしましょう!
たくさんのお友だちがリーダー役に立候補してくれました!
いっぱいジャンプして疲れたけど楽しかったね♪
静の時間は、おへそを上にして静かに寝ます。
終わりの挨拶
今日の運動は、跳躍力や協調性を養う運動です。
運動の後少し遊んだら帰りの会の時間になりました。
今日は「好きな歌」を発表してもらいました。

忘れ物をしないで帰りましょう!
明日も元気に来てください。
【今日のおやつ】お菓子
2024.04.15

【Olinaceちはら台】4月15日(月)風船にタッチ他  避難訓練

4月15日(月)風船にタッチ他  避難訓練

今日の運動
午前
柔軟・かかし
風船にタッチ
カンガルージャンプ
毛布ブランコ

避難訓練

午後
柔軟・かかし
風船タッチ
島ジャンプ
だるまさんが転んだ

柏市にあるあけぼの山農園公園は、四季折々の美しい花が入園無料で楽しめる人気スポットです。春の公園は、風車の前に約16万本のチューリップが色鮮やかに咲き誇っているそうです。
チューリップの根元には、チューリップの色に合わせたビオラが植えられています。
風車をバックに写真を取るのも良いかもしれませんね!
☆面談について☆
お子様についてのご相談を受け付けておりますので、
お気軽にお声掛けください。
今日も元気にお友だちが来てくれました!
支度を済ませて運動遊びをしましょう。
黄色の線に座って挨拶をします。
柔軟・かかし
柔軟は、先生と一緒に足先にタッチしましょう!
今日は、おさるのジョージ君も一緒に柔軟です。
かかしは、片足をあげる事ができるかな?
☆風船にタッチ☆
風船に向かってジャンプをしましょう!
おさるのジョージ君も行いました。
お友だちが一緒だと楽しいね!
☆カンガルージャンプ☆
輪の中を跳んでみましょう!
両脚を揃えて跳ぶのは難しいね!
先生と一緒だと楽しいね!

輪を並べるお手伝いできました。
☆毛布ブランコ☆
お名前を呼ばれたら毛布の所に来てね!
毛布の上に横になったら、先生たちがブランコのように揺らします!
お名前を呼ばれるまで椅子に座って待てましたね!
静の時間は、「いないいないばあっ!」の本の読み聞かせです。
終わりの挨拶
今日の運動は、跳躍力やバランス感覚を養う運動です。
運動遊びの後は、水分補給して元気に遊びましょう!

あ!何か聞こえる?
緊急地震速報がなってるよ!
大変!!「地震です!地震です!」

先生と一緒に教室の中央に座って地震がおさまるのを待ちます。
地震の時に頭を守る為の防災頭巾が出てきました。
お友だちは初めてのようですが、上手に被ることができました。
今日は、地震の訓練でした!
上手に参加出来ましたね!
避難訓練上手にできましたね!
お弁当の時間まで自由遊びをしましょう!
今日は何して遊ぼうかな?
お昼の時間になりました。
手をしっかり洗って「いただきます。」

お弁当を食べて帰るお友だちは、これでおしまいです。
忘れ物をしないで帰りましょう!
午後からのお友だちが元気に来てくれました。
支度を済ませたら、おやつの時間まで自由に過ごします。
宿題を頑張っているお友だちもいました。
大好きなおやつの時間です。
手をしっかりと洗って「いただきます!」

配りのお手伝いどうもありがとう!
午後の運動遊びの時間になりました!
黄色い線に一列に並んで挨拶をします。
柔軟・かかし
柔軟は、膝を伸ばして自分の足先を触ります。
お友だちに数をかぞえるのをお願いしました。
かかしは、手を横に伸ばして片足を上げます。
何秒できるかな?
☆風船タッチ☆
風船に向かってジャンプをします。
風船の高さが、段々高くなりますよ!
よく見てジャンプしてみましょう。
☆島ジャンプ☆
輪から輪にジャンプをしてみましょう!
2回目は、自分で輪を動かして挑戦してみましょう!

お片付けのお手伝いどうもありがとう
☆だるまさんが転んだ☆
➀歩いて進む。
➁動いてしまったら、スタートの所からやり直す。
➂オニ役のお友だちを優しくタッチする。

お友だちにルールを発表してもらいました!
お約束を守って楽しくできたかな?
静の時間は、おへそを上にして静かに寝ます。
終わりの挨拶
今日の運動は、跳躍力や協調性を養う運動です。
運動の後少し遊んだら帰りの会の時間になりました。
今日は「好きな食べ物」を発表してもらいました。

忘れ物をしないで帰りましょう!
明日も元気に来てください。
【今日のおやつ】お菓子
2024.04.13

【Olinaceちはら台】4月13日(土)ぶら下がり我慢比べ他

4月13日(土)ぶら下がり我慢比べ他

今日の運動
午前
柔軟・ゆりかご
ぶら下がり我慢比べ
デコボコ歩き
ワニ歩き

千葉県習志野市の「さくら広場」では、505本のソメイヨシノが満開を迎えているそうです。
さくら広場は、建築家安藤忠雄氏の設計のもとパナソニックの社有地に生まれた公園です。
桜の木の下にチューリップなどの可愛らしい花も咲いているそうです。
残念ながら飲食禁止なので、レジャーシートを敷いてのお花見はできません。
でも、コンクリートで整備された公園なので歩きやすいようです。
行ってみるのも良いかもしれません。
☆面談について☆
お子様についてのご相談を受け付けておりますので、
お気軽にお声掛けください。
今日も元気にお友だちが来てくれました!
みんなが揃うまで自由遊びをしましょう。
みんなが揃ったら、お片付けをして運動遊びの時間です。
黄色い線に一列に並んで挨拶をします。
柔軟・ゆりかご
柔軟は、膝を伸ばして自分の足先を触ります。
数を数えるのをお願いしました。
ゆりかごは、両脚を抱えて後ろに倒れます。
少し勢いを付けると起き上がれるよ!
☆ぶら下がり我慢比べ☆
鉄棒を逆手で握ります。
肘を曲げてぶら下がってみましょう!
何秒間ぶら下がっていられるかな?
☆デコボコ歩き☆
デコボコの上を落ちないように渡ります。
バランスを取るのが難しいですね!
手を横に伸ばしてバランスを取りながら歩いているお友だちもいました。
☆ワニ歩き☆
手と足を交互に動かしながら進んでみましょう!
お腹が床から離れないようにできるかな?
静の時間は、数字のフラッシュカードを行いました。
終わりの挨拶
今日の運動は、懸垂力やバランス感覚を養う運動です。
水分補給をして、自由遊びの時間です。
今日は何して遊ぼうかな?
お昼の時間になりました。
手をしっかり洗って「いただきます。」
食休みをしたら、おやつの時間まで自由に過ごします。
今日はお天気がとっても良かったので近くの公園に行ってきました。
大好きなおやつの時間です。
手をしっかりと洗って「いただきます!」

配りのお手伝いどうもありがとう!
今日はこれでおしまいです。

帰りの会をしましょう!
今日は「1学期頑張りたい事」を発表してもらいました。

明日はお休みですね。
また来週も元気なお友だちに会えるのを楽しみにしています!
【今日のおやつ】お菓子
2024.04.12

【Olinaceちはら台】4月12日(金)ワニでトンネルくぐり他

4月12日(金)ワニでトンネルくぐり他

今日の運動
午前
柔軟・カメ
ワニでトンネルくぐり
でこぼこ歩き
2人でさつまいも

午後
柔軟・カメ
ワニでマーカーコーンをタッチ
2人ででこぼこ歩き
2人でお邪魔虫ロード

市原市の学校では今週から学校が始まり一週間が経ちました。
長期休み明けでみんな疲れが溜っていると思います。
体調を崩さないように土日でしっかり休んでパワーを充電し、また来週から頑張りましょう!

明日、明後日は天気が良くなるようです。
来週には桜も散ってしまいそうですので、お花見をするなら今週が最後のチャンスかもしれません。
綺麗な桜の下でのんびりして、気持ちをリフレッシュしてはいかがでしょうか♪
☆面談について☆
お子様についてのご相談を受け付けておりますので、
お気軽にお声掛けください。
今日も元気にお友だちが来てくれました!
支度を済ませて運動遊びをしましょう。
黄色の線に座って挨拶をします。
柔軟・カメ
柔軟は、数をかぞえながら足先にタッチしましょう!
お友だちに数をかぞえるのをお願いすると、とっても上手にかぞえることができました!
カメは、うつ伏せになり、両手で足首を持ちます。
そのままのポーズで、あごを上げて5秒間キープしましょう。
体を反らせるのがとっても上手でした!
☆ワニでトンネルくぐり☆
ワニ歩きでテーブルの下をくぐりましょう。
胸を着けて姿勢を低くしたまま進みます!
☆でこぼこ歩き☆
でこぼこ道を落ちないように渡りましょう。
手を横に広げるとバランスが取りやすいよ!
2回目からは列になって行きましょう!

片付けのお手伝いありがとう!
☆2人でさつまいも☆
お友だちと手を繋いだままマットの上を回転します。
手を離さずにまっすぐ転がれましたね!
静の時間は、昆虫のフラッシュカードを行いました!
終わりの挨拶
今日の運動は、懸垂力やバランス感覚を養う運動です。
水分補給をして、自由遊びの時間です。
今日は何して遊ぼうかな?
お昼の時間になりました。
手をしっかり洗って「いただきます。」

お弁当を食べて帰るお友だちは、これでおしまいです。
忘れ物をしないで帰りましょう!
午後からのお友だちが元気に来てくれました。
支度を済ませたら、おやつの時間まで自由に過ごします。

宿題を頑張っているお友だちもいました!
大好きなおやつの時間です。
手をしっかりと洗って「いただきます!」

配りのお手伝いどうもありがとう!
午後の運動遊びの時間になりました!
黄色い線に一列に並んで挨拶をします。
柔軟・カメ
柔軟は、膝を伸ばして自分の足先を触ります。
みんなで元気よく数をかぞえましょう!
カメは、うつ伏せになり、両手で足首を持ちます。
そのままのポーズで、あごを上げます。
午後は10秒間姿勢をキープしましょう!
☆ワニでマーカーコーンをタッチ☆
ワニ歩きで進みます。
途中にマーカーコーンが置いてあります。
先生が「バナナの色」や「リンゴの色」など指示を出すので、言われた色だけタッチしましょう!

お片付けのお手伝いどうもありがとう!
☆2人ででこぼこ歩き☆
でこぼこ道をお友だちと手を繋いだまま進みます。
お友だちとペースを合わせて落ちないように慎重に進みましょう!

お片付けのお手伝いどうもありがとう!
☆2人でお邪魔虫ロード☆
コーンがたくさん置いてあります。
コーンにぶつからないようにお友だちと手を繋いだまま進みましょう!

お片付けのお手伝いどうもありがとう!
静の時間は、おへそを上にして静かに寝ます。
終わりの挨拶
今日の運動は、懸垂力や協調性を養う運動です。
運動の後少し遊んだら帰りの会の時間になりました。
今日は「好きな数字」を発表してもらいました。

忘れ物をしないで帰りましょう!
明日も元気に来てください。
【今日のおやつ】お菓子
2024.04.11

【Olinaceちはら台】4月11日(木)おさるのぶら下がり他

4月11日(木)おさるのぶら下がり他

今日の運動
午前
柔軟・かかし
おさるのぶら下がり
綱引き
真似っこ動き

午後
柔軟・かかし
ワニの腕立て伏せ
綱引き
ボール送り

ちはら台公園の桜も満開ですね!
ここ数日は、天気が良いので遊歩道を歩いている方が多いようです。
桜のトンネルを歩くのは、今しかありません。
風に揺られて落ちてくる花びらも素敵ですよね!
今週末まで持ちそうですので、お花見に行くのはどうでしょうか?

14日の日曜日には、八幡の定番イベントの「市原煮込み祭り」が飯香岡八幡宮で行われます。
今年は、36店舗の出店と7つの催し物があるそうです。
これも何だか楽しいそうです。
足を運んでみるのも良いかもしれません。
☆面談について☆
お子様についてのご相談を受け付けておりますので、
お気軽にお声掛けください。
今日も元気にお友だちが来てくれました!
支度を済ませて運動遊びをしましょう。
黄色の線に座って挨拶をします。
柔軟・かかし
柔軟は、みんなで数をかぞえながら足先にタッチしましょう!
元気に数えることができましたね!
かかしは、手を横に伸ばして片足立ちになります。
ふらふらしないで立っていられるかな?
☆おさるのぶら下がり☆
鉄棒を握ってぶら下がります。
何秒間ぶら下がれるかな?
握っている手が痛くなるね!
☆綱引き☆
先生やお友だちと綱を持って引っ張ります。
お友だち同士で綱引きできました!
カッコよかったね!
☆真似っこ動き☆
先生の動きをよく見て真似してね!
歩いたり走ったり動物になったりしました。
とっても上手に動けましたね!
静の時間は、野菜のフラッシュカードを行いました。
たくさん答えることができましたね!
終わりの挨拶
今日の運動は、懸垂力や判断力を養う運動です。
水分補給をして、自由遊びの時間です。
今日は何して遊ぼうかな?
お昼の時間になりました。
手をしっかり洗って「いただきます。」

お弁当を食べて帰るお友だちは、これでおしまいです。
忘れ物をしないで帰りましょう!
午後からのお友だちが元気に来てくれました。
支度を済ませたら、おやつの時間まで自由に過ごします。
宿題を頑張っているお友だちもいました。
大好きなおやつの時間です。
手をしっかりと洗って「いただきます!」

配りのお手伝いどうもありがとう!
午後の運動遊びの時間になりました!
黄色い線に一列に並んで挨拶をします。
柔軟・かかし
柔軟は、膝を伸ばして自分の足先を触ります。
お友だちに数をかぞえるのをお願いしました。
かかしは、手を横に伸ばして片足立ちです!
☆ワニの腕立て伏せ☆
うつ伏せになります。
体の横に手を置いて合図に合わせて腕を伸ばします。
腕を伸ばした時は、背中が真っすぐになるようにしてみましょう!
☆綱引き☆
先生やお友だちと綱引きです。
お友だちの力が強くなってきましたね!
綱引きが終わると「手が痛い!」と、頑張った証拠だね!
☆ボール送り☆
一列に並びます。
腕を伸ばして頭の上から後ろのお友だちにボールを送ります。
後ろに反ることができるかな?
帰りは、足の間からボールを送ります。
後ろのお友だちが取りやすいように腕をできるだけ伸ばしてみましょう!
静の時間は、おへそを上にして静かに寝ます。
終わりの挨拶
今日の運動は、懸垂力や協調性を養う運動です。
運動の後少し遊んだら帰りの会の時間になりました。
今日は「行ってみたいところ」を発表してもらいました。

忘れ物をしないで帰りましょう!
明日も元気に来てください。
【今日のおやつ】お菓子
2024.04.10

【Olinaceちはら台】4月10日(水)大根抜き他

4月10日(水)大根抜き他

今日の運動
午前
柔軟・バランス
大根抜き
力比べ
宝探し

午後
柔軟・バランス
人参抜き
2人で運ぼう
集合ゲーム


市原市の小学校は今日が入学式でしたね。
新一年生の皆さまご入学おめでとうございます!
今日は青空が広がっていて、桜がより一層綺麗に感じられました。
桜の下で、入学式の思い出となる素敵な写真が撮れそうですね♪

千葉県東庄町小南の「東庄ふれあいセンター」では、
ピンクや白のシバザクラが見ごろを迎えているようです。
今年は桜の開花が遅れた為、
桜、菜の花、シバザクラの3つの花の共演が楽しめるそうです!
春を満喫できそうですね♪
☆面談について☆
お子様についてのご相談を受け付けておりますので、
お気軽にお声掛けください。
今日も元気にお友だちが来てくれました!
支度を済ませて運動遊びをしましょう。
黄色の線に座って挨拶をします。
柔軟・バランス
柔軟は、みんなで数をかぞえながら足先にタッチしましょう!
元気に数えることができましたね!
バランスは、腕を横にピーンと伸ばします。
お腹に力を入れて、足を5秒浮かせましょう!
☆大根抜き☆
マットの上で、おへそを下にして寝ます。
マットの端を両手でギュッと握り、大根に変身しましょう!
先生に抜かれないように、10秒握っていられるかな?
2回目は、抜く役にチャレンジしたお友だちもいました!
☆力比べ☆
今日はミッキーが遊びに来てくれました♪
腕の力を使って、ミッキーを乗せた箱を運べるかな?
最後にミッキーとハイタッチしたら、次のお友だちと交代しましょう!
2回目は、平均台も乗せて重たくしてチャレンジしました!
☆宝探し☆
黄色の線がスタートです!
三角コーンに青とオレンジのお宝が隠れています。
お宝を見つけたら、お宝と同じ色の宝箱に入れましょう!
空になった三角コーンは、横にして寝かせます。
全ての三角コーンが横になったら、黄色の線に戻りましょう!
静の時間は、絵本の読み聞かせを行いました。
色々な動物が出てきましたね♪
ひらがなを読んで、動物の名前を答えていたお友だちもいました!
終わりの挨拶
今日の運動は、懸垂力や判断力を養う運動です。
水分補給をして、自由遊びの時間です。
今日は何して遊ぼうかな?
午前で帰るお友だちは、これでおしまいです。
また元気に来てください!

お昼の時間になりました。
手をしっかり洗って「いただきます。」

お弁当を食べて帰るお友だちは、これでおしまいです。
忘れ物をしないで帰りましょう!
午後からのお友だちが元気に来てくれました。
支度を済ませたら、おやつの時間まで自由に過ごします。
大好きなおやつの時間です。
手をしっかりと洗って「いただきます!」

配りのお手伝いどうもありがとう!
午後の運動遊びの時間になりました!
黄色い線に一列に並んで挨拶をします。
柔軟・バランス
柔軟は、膝を伸ばして自分の足先を触ります。
お友だちに数をかぞえるのをお願いしました。
バランスは、両手を横に広げ、足を浮かせます。
膝をピーンと伸ばして浮かせられるかな?
☆人参抜き☆
マットの上でうつ伏せになり、お友だちと手を繋いで輪になります。
先生に抜かれないように、10秒間お友だちと手を繋いでいられるかな?
2回目からは、立候補してくれたお友だちに抜く役をお願いしました!
☆2人で運ぼう☆
お友だちと力を合わせてロープを引っ張り、跳び箱を運びます。
2回目からは、平均台を乗せて運べるかチャレンジしました!
だんだんと平均台の数を増やして、チャレンジしてみましょう!
☆集合ゲーム☆
青のマット、赤のマット、黄色のフープ、白のフープの4つの場所があります。
先生に言われた場所に素早く歩いて行きましょう!
最後に先生役にチャレンジしたお友だちもいました!
静の時間は、おへそを上にして静かに寝ます。
終わりの挨拶
今日の運動は、懸垂力や判断力を養う運動です。
運動の後少し遊んだら帰りの会の時間になりました。
今日は「好きなパン」を発表してもらいました。

忘れ物をしないで帰りましょう!
明日も元気に来てください。
【今日のおやつ】お菓子
2024.04.09

【Olinaceちはら台】4月9日(火)ポーズは何かな?他

4月9日(火)ポーズは何かな?他

今日の運動
午前
柔軟・ひこうき
ポーズは何かな?
タオルの引っ張りっこ
ボール回し

午後
柔軟・ひこうき
輪っかにつかまれ
タオルの引っ張りっこ
マーカーコーン釣り

千葉市の小学校は今日が入学式でした。
新一年生の皆さまご入学おめでとうございます!
市原市は明日が入学式ですね。
少し気温が下がるようですが晴天になる予報です。
満開の桜の下で入学式を迎えられるなんて素敵ですね!

Olinaceちはら台教室でも今日から新しいお友だちが来てくれました!
先輩のお友だちが色々と優しく教えてあげている姿が素敵でした!
☆面談について☆
お子様についてのご相談を受け付けておりますので、
お気軽にお声掛けください。
今日も元気にお友だちが来てくれました!
支度を済ませて運動遊びをしましょう。
黄色の線に座って挨拶をします。
柔軟・ひこうき
柔軟は、順番に数をかぞえてもらいました。
上手に数えることができましたね!
ひこうきはうつ伏せから手を横に広げて足と顔を上げます。
☆ポーズは何かな?☆
先生のポーズをよく見て真似してみましょう!
足を閉じたり広げたり、手を横に広げたり頭に置いたりと色々なポーズに挑戦しました。
とっても上手に真似ができたね!
☆タオルの引っ張りっこ☆
先生やお友だちとタオルの引っ張りっこをしましょう。
とっても力強く引っ張ることができましたね!
☆ボール回し☆
みんなで輪になって座り、ボールを回しましょう。
「お隣りへ、ハイ!」のタイミングで優しく渡しましょう!
静の時間は、絵本の読み聞かせをしました。
最後まで座って静かに聞けましたね!
終わりの挨拶
今日の運動は、懸垂力や協調性を養う運動です。
水分補給をして、自由遊びの時間です。
今日は何して遊ぼうかな?
お昼の時間になりました。
手をしっかり洗って「いただきます。」

お弁当を食べて帰るお友だちは、これでおしまいです。
忘れ物をしないで帰りましょう!
午後からのお友だちが元気に来てくれました。
支度を済ませたら、おやつの時間まで自由に過ごします。

宿題を頑張っているお友だちもいました!
大好きなおやつの時間です。
手をしっかりと洗って「いただきます!」

配りのお手伝いどうもありがとう!
午後の運動遊びの時間になりました!
黄色い線に一列に並んで挨拶をします。
柔軟・ひこうき
柔軟は、膝を伸ばして自分の足先を触ります。
みんなで元気よく数をかぞえましょう!
ひこうきはうつ伏せから手を横に広げて足と顔を上げます。
10秒姿勢をキープしましょう。
☆輪っかにつかまれ☆
お腹を下にして両手で輪っかにつかまります。
先生が引っ張るのでお腹で滑りましょう!
☆タオルの引っ張りっこ☆
お友だちとタオルの引っ張りっこをしましょう。
ルールを守りながら、力強く引っ張ることができたね!
☆マーカーコーン釣り☆
棒を使ってマーカーコーンを釣り上げます。
みんなでリレーをします。
好きな色を選んで釣ったら次のお友だちに優しく棒を渡しましょう。

片付けのお手伝いどうもありがとう!
静の時間は、おへそを上にして静かに寝ます。
終わりの挨拶
今日の運動は、懸垂力や空間認知力を養う運動です。
運動の後少し遊んだら帰りの会の時間になりました。
今日は「好きな飲み物」を発表してもらいました。

忘れ物をしないで帰りましょう!
明日も元気に来てください。
【今日のおやつ】お菓子