お問い合わせ
2024.04.19

【Olinace八千代第2】4月19日(金)(放デイ)跳び石渡り 他

4月19日(金)(放デイ)跳び石渡り 他

今日の運動
(放デイ)
・かかし
・跳び石渡り
・前回り降り

『今日の雑学』
・かき氷のシロップ、実は全て同じ味!
 お祭りの屋台や海の家で食べる、昔ながらのかき氷だって夏のイベントごとには欠かせない存在! イチゴやメロン、レモンなど、目にも鮮やかな色とりどりのシロップが懐かしさをかきたてます。しかしこのカラフルなシロップ、実はどれも同じ味付けだって知っていましたか?
 確かに成分をよく見てみると、着色料と香料以外はどのフレーバーも全く同じ。人は味覚だけでなく、食べ物の色や香り、そして「これはイチゴだ」というような思い込みによって味の感じ方が変わるそうです。つまり私たちが感じている「◯◯味」とは、味覚、色、香りなど複数の情報が脳によって組み合わせられた、ある種の幻覚のようなもの。そのため、あまりなじみのないはずの「ブルーハワイ味」さえも、人は想像だけで味わうことができてしまうのです。

今日も元気にお友だちが登所して来てくれました。
身支度、手洗い・うがい、消毒を頑張りました✨
☆おやつの時間☆
登所順におやつを頂きます。
ソーシャルディスタンスを守って、手を合わせて『いただきます。』をしました。
☆自由遊び☆
宿題をするお友だち、レゴをするお友だち、みんなが思い思いに過ごすことが出来ました。
☆避難訓練☆
不審者対応に関する避難訓練を行いました。
お友だち皆が集中して動画鑑賞をすることが出来ました☆
☆運動遊び☆
今日も元気に体を動かしましょう♪♪
☆柔軟体操☆
1・2・3・4…
上体を倒すときは「腰から曲げること」を意識します。
☆かかし☆
バランス感覚、体幹を養います。
☆跳び石渡り☆
バランス感覚、体幹、空間認知力を養います。
☆前回り降り☆
回転感覚、空間認知力を養います。
☆静の時間☆
体を動かした後は、頭と体をリラックスさせます。
今日も1日、元気に仲良く過ごしました!!
また明日も、元気なみんなに会えるのを楽しみに待ってるよ(^_-)-☆

【今日のおやつ】お菓子
2024.04.18

【Olinace八千代第2】4月18日(木)(児童発達・放デイ)ジグザグカンガルー他

4月18日(木)(児童発達・放デイ)ジグザグカンガルー他

☆今日の運動☆
・飛行機
・ジグザグカンガルー
・大縄



今日は日中、太陽が隠れていて過ごしやすい気温でしたね(e^□^e)
寒暖差に体が慣れないため「春の熱中症」が起こりやすいと言われています。
暑さに慣れるための対策として、適度な入浴や運動が大切です。
Olinaceでは、お友だちと元気に体を動かして汗を流し、夏の暑さに負けない身体づくりをしていきましょう!
水分補給も忘れずに!!

今日も学校を終えたお友だちが元気に登所してくれました。
身支度・手洗い・うがい・消毒をしっかりとしたら、お勉強をするお友だちもいました。
『自由遊び』
ボール遊び、ニューブロック、おままごと、本、、、
みんな思い思いに遊んでいました。^^
☆おやつの時間☆
みんなで一緒にいただきま~す♪
☆運動遊び☆
今日のサブリーダーさんは2年生のお友だちです。元気にお友だちのお名前を呼ぶことが出来ました!!
『準備運動』
1・2・3・4・・・
怪我をしないように柔軟体操をしてしっかり体を伸ばします!
『飛行機』
両手を広げ、片足を後ろにあげるポーズです。
バランス力、下半身の柔軟性、体幹の強さを養います!
『ジグザグカンガルー』
カンガルーに変身して、フープの中をジャンプジャンプ!
跳躍力、空間認知能力、瞬発力を養います!
『大縄』
縄にぶつからないように、スタタタタ!ε=ε=(*~▽~)
瞬発力と空間認知能力を養います!
『静の時間』
たっぷり運動した後は、ゴロ~ンとして頭と体をリラックスさせます。
あっという間にお帰りの時間です。雨が降って来たから気を付けて帰りました!
また明日、元気に会おうね☆☆

【今日のおやつ】
お菓子
2024.04.17

【Olinace八千代第2】4月17日(水)(児童発達)スーパーマン他(放デイ)カンガルーでビードル越え他

4月17日(水)(児童発達)スーパーマン他(放デイ)カンガルーでビードル越え他

【今日の運動】
(児童発達)
・スーパーマン
・トンネルくぐり
・魔法のじゅうたん

(放デイ)
・ラジオ体操
・カンガルーでビードル越え
・ケンケン
・大縄くぐり



今日も1日暑かったですね(*・▽・*)
朝から児発のお友だちが元気に登所して来てくれました。

☆運動遊び☆
それでは午前中の運動遊びを始めましょう。
「よろしくお願いします!!」
1人で上手に座って、ご挨拶出来ました(*^▽^*)
『柔軟体操』
1・2・3・4…
先生と一緒に、ゆっくり体を伸ばしましょう。
『スーパーマン』
おなかをマットにつけて、両手でフープをしっかり握ってね!
スーパーマンに変身☆
懸垂力、握力、バランス感覚を養います。

『トンネルくぐり』
狭いトンネルの中を冒険してみよう。
支持力、空間認知力を養います。

『魔法のじゅうたん』
最後は魔法のじゅうたんに乗ってひとっ飛び!!
両端を握って落っこちないようにバランスをとってね('ω')ノ
体幹、バランス感覚、握力を養います。
静の時間はボールプールの中でゆっくり過ごしました。
あっという間にお帰りのお時間です。
また一緒に遊ぼうね!


午後からは学校を終えたお友だちが登所してきてくれました。
身支度・手洗い・うがい・消毒が終わったら、すぐにお勉強を始めるお友達もいました。
机に向かう習慣を身に着けることが目的です。

ソーシャルディスタンスを保つため、おやつも到着順でいただきました。
☆自由遊び☆
今日は市教研で学校が早く終わったから、いつもよりたくさん遊べます✨
何をしようかな?
☆運動あそび☆
午後の運動遊びの時間です('ω')
今日のサブリーダーさんは4年生のお友達です。
元気に挨拶できました✨
『柔軟体操』
手足をしっかり動かして怪我の予防をしましょう☆
『ラジオ体操』
音楽に合わせて手足をのびのび動かしましょう☆
『カンガルーでビードル越え』
両手両膝をくっつけてカンガルーさんに変身したら、ビードルを跳び越えましょう。
跳躍力、空間認知力、協調性を養います。

『ケンケン』
長いフープの道路を片足ケンケンで進みます(*^▽^*)
バランス感覚、空間認知力を養います。

『大縄くぐり』
縄をよく見てタイミングを合わせて通り抜けてみましょう。
跳躍力、空間認知力、判断力を養います。
運動遊びの後は静の時間です。
ゆっくり過ごして、頭と体をリラックスさせましょう(˘ω˘)
今日も1日元気に仲良く過ごしました!!
また明日、みんなに会えるのを楽しみに待ってるよ☆

【今日のおやつ】お菓子
2024.04.16

【Olinace八千代第2】4月16日(火)(児童発達・放デイ)タオルの引っ張りっこ他

4月16日(火)(児童発達・放デイ)タオルの引っ張りっこ他

【今日の運動】
(児童発達・放デイ)
・その場でグーパージャンプ
・タオルの引っ張りっこ
・トランポリン



連日、夏の暑さを思わせる日差しの強い日が続いていましたが、今日は風が涼しく気持ちの良い1日でしたね。
この季節に出てくる難しい問題が『気温に合わせた衣服の選び方』です。
通学前の気温を考えると半袖だけでは心もとなく・・・
逆に厚手の服を1枚着ただけだと、いざ暑くなった時に脱ぐことが出来ません。

Olinaceを利用する時間帯の気温は暖かいですが、おうちに帰る頃は少し肌寒くなります。
運動中は汗をかきますので『汗を吸収しやすく、動きやすい薄手の服装』をお願いいたします✨
室温調整は適宜行っておりますが、お子さんが自分で服装を工夫出来るよう、薄めの羽織物を持たせていただけると幸いです。

今日は朝からお友達が遊びに来てくれました。
オセロではお互いの戦術を見据えながらの真剣勝負!!
『最近、発見して面白かったもの』『春休みの間に楽しかったこと』等、テーマを設けて発表を行いました。
お友達がYouTubeでみつけた『足が長くなる方法』を教えてくれたので、みんなで実践☆
本当に伸びたので、気になる方はぜひやってみてくださいね♪
☆運動遊び☆
それでは午前中の運動遊びを始めます(^O^)
「よろしくお願いします!!」
『柔軟体操』
1・2・3・4…
カウントに合わせて体を動かそう!!
『グーパージャンプ』
白いフープの中で「グー」のポーズ、青いフープの中で「パー」のポーズ!!
元気いっぱいジャンプできました(*^^*)
跳躍力、脚力、瞬発力を養います。

『タオルの引っ張りっこ』
2人組になってタオルの綱引きをしよう。
先生との大勝負!!手を離さなかったら勝ちだよ★
懸垂力、握力を養います。
『トランポリン』
中央の緑色の部分をしっかり両足で踏みしめて真上に跳びあがります。
跳躍している間も姿勢を維持したり、滞空したまま着地する場所を意識したり・・・
一見するとシンプルな遊びですが、一瞬の間に判断することがとても多いです。
跳躍力、空間認知力、判断力、身体コントロールを養います。
静の時間は寝たふり競争をしました。
あっという間にお帰りのお時間です。
また、元気に来てくれるのを待ってるよ♪

午後からは学校を終えたお友だちが登所してきてくれました。
身支度・手洗い・うがい・消毒が終わったら、すぐに宿題に取りかかります。

おやつもソーシャルディスタンスを保つため、到着順でいただきました。
☆自由遊び☆
ボール遊び、粘土で恐竜作り、スノーブロック、プラレール。。。
おままごとでおいしいごはんを作ったり、トミカ専用のトンネルや滑り台も出来ました☆
☆運動あそび☆
午後の運動遊びの時間です('ω')
今日のサブリーダーさんは2年生のお友達です。
元気に挨拶できました✨
『柔軟体操』
手足をしっかり動かして怪我の予防をしましょう☆
『その場でグーパージャンプ』
跳躍力、脚力、瞬発力を養います。
『タオルの引っ張りっこ』
懸垂力、握力を養います。
『トランポリン』
跳躍力、空間認知力、判断力、身体コントロールを養います。
運動遊びの後は静の時間です。
ゆっくり過ごして、頭と体をリラックスさせましょう(˘ω˘)
今日も1日元気に仲良く過ごしました!!
また明日、みんなに会えるのを楽しみに待ってるよ☆

【今日のおやつ】お菓子
2024.04.15

【Olinace八千代第2】4月15日(月)(放デイ)グーパージャンプ 他

4月15日(月)(放デイ)グーパージャンプ 他

今日の運動
(放デイ)
・ラジオ体操
・グーパージャンプ
・ジャンプ&タッチ

本日は気温が25℃を越えて紫外線も強いとニュースで言っていました。
こまめな水分補給をして体調に気をつけましょう!

今日も元気にお友だちが登所して来てくれました。
身支度、手洗い・うがい、消毒を頑張りました✨
☆お弁当の時間☆
給食が始まっていないお友だちが早めに帰ってきたので、教室でお弁当を食べました♪
ソーシャルディスタンスを守って、手を合わせて『いただきます。』をします。
☆自由遊び☆
宿題をするお友だち、バランスボールで遊ぶお友だち、みんなが思い思いに過ごすことが出来ました。
☆おやつの時間☆
登所順におやつを頂きます。
ソーシャルディスタンスを守って、手を合わせて『いただきます。』をしました。
☆運動遊び☆
今日も元気に体を動かしましょう♪♪
☆柔軟体操☆
1・2・3・4…
上体を倒すときは「腰から曲げること」を意識します。
☆ラジオ体操☆
リズム感覚、協調性を養います。
☆グーパージャンプ☆
跳躍力、空間認知力を養います。
☆ジャンプ&タッチ☆
跳躍力、空間認知力を養います。
☆静の時間☆
体を動かした後は、頭と体をリラックスさせます。
今日も1日、元気に仲良く過ごしました!!
また明日も、元気なみんなに会えるのを楽しみに待ってるよ(^_-)-☆

【今日のおやつ】お菓子
2024.04.13

【Olinace八千代第2】4月13日(土)(児童発達・放デイ)エビカニクス 他

4月13日(土)(児童発達・放デイ)エビカニクス 他

今日の運動
(児童発達・放デイ)
・エビカニクス
・赤ちゃんの横ハイハイ
・トランポリン


今日は全国各地で夏日になる予報です。
服装に気をつけて、過ごしましょう!

今日も元気にお友だちが登所して来てくれました。
身支度、手洗い・うがい、消毒を頑張りました✨
☆自由遊び☆
宿題をするお友だち、粘土をするお友だち、おままごとをするお友だち、一人ひとりが思い思いに過ごすことが出来ました。
☆運動遊び☆
今日も元気に体を動かしましょう♪♪
☆柔軟体操☆
1・2・3・4…
上体を倒すときは「腰から曲げること」を意識します。
☆エビカニクス☆
音楽に合わせて上手に踊ることが出来ました♪
リズム感覚、空間認知力、身体コントロール力を養います。
☆赤ちゃんの横ハイハイ☆
手のひらをしっかりパーにして横へ横へ進みます(´・・`)
支持力、空間認知力、身体コントロール力を養います。
☆トランポリン☆
リズムよく跳ぶことが出来ました( *´艸`)
跳躍力、バランス感覚、体幹、空間認知力を養います。
☆静の時間☆
体を動かした後は、頭と体をリラックスさせます。
☆お昼ごはん☆
楽しみにしていたお弁当の時間です(*^▽^*)
みんなで食べると美味しいね♪
☆公園遊び☆
グループに分かれて教室近くの公園に行ってきました♪
鬼ごっこをしたり、ブランコに乗ったり、滑り台で楽しむことが出来ました(*^^)v
☆おやつの時間☆
ソーシャルディスタンスを守って、手を合わせて『いただきます。』をしました。
今日も1日元気に仲良く過ごしました!!
また来週も、元気なみんなに会えるのを楽しみに待ってるよ(^_-)-☆

【今日のおやつ】お菓子
2024.04.12

【Olinace八千代第2】4月12日(金)(放デイ)手押し車他

4月12日(金)(放デイ)手押し車他

【今日の運動】
・かかし
・手押し車
・風船タッチ


満開だった桜も風に吹かれて花びらが舞い始め、今年の桜を楽しめるのも残り僅か。
ほんの少しの寂しさはありますが、まだまだ楽しいイベントがあるようです☆

今週末は教室からもほど近い「八千代総合運動公園」で【第20回源右衛門祭】が開催されます。
実に5年ぶりの開催となるこのお祭りでは市内の中学生や団体による演奏やマジック・フラダンスなどの披露に加え、お祭りのメインでもある「もちぶた炙りチャーシューバージョン豚汁」が楽しめるそうです。
直径2mの大鍋「源右衛門鍋」で作る至極の1杯!!
お時間がある方はぜひ遊びに行ってみてくださいね(*^▽^*)


今日の午前中の様子です。
ドリルでお勉強をしたり、職員とオセロで勝負したり。。。
新1年生の給食デビューはもう少し先なので、お昼ごはんはOlinaceでいただきます✨
いつもおいしいお弁当をありがとうございます♪
午後になると学校が終わったお友達も続々と帰ってきました☆
身支度が終わったら何をしようかな?

☆自由遊び☆
新学年になり、社会の授業で都道府県を取り扱うようになったという子ども達のお話を聞いて、日本地図パズルを出すと大人気でした。
フラッシュカードで県名を覚えるお友達もいましたよ☆
段ボール列車に乗って出発進行!!
☆おやつの時間☆
登所順におやつを頂きます。
ソーシャルディスタンスを守って黙食です( *´艸`)
☆運動遊び☆
今日のサブリーダーさんは3年生のお友だちです。
『柔軟体操』
1・2・3・4…
手足をしっかり伸ばして怪我の予防をしましょう。
『かかし』
両手をピーンと広げたら、片足でバランスをとりましょう。
バランス感覚、身体コントロールを養います。
『手押し車』
手のひらをしっかり開いて自分の体を支えて歩きましょう(*^▽^*)
支持力、空間認知力、身体コントロールを養います。

『風船タッチ』
不規則に動く風船を目でとらえてタッチします。
跳躍力、瞬発力、動体視力を養います。
静の時間は寝たふり競争をしました。
ゆっくり過ごして、頭と体をリラックスさせましょう(˘ω˘)
今日も1日元気に仲良く過ごしました!!
また明日、みんなに会えるのを楽しみに待ってるよ♪


【今日のおやつ】お菓子
2024.04.11

【Olinace八千代第2】4月11日(木)(児童発達・放デイ)ジグザグカンガルー 他

4月11日(木)(児童発達・放デイ)ジグザグカンガルー 他

【今日の運動】
(児童発達・放デイ)
・アザラシ・えびのポーズ
・ジグザグカンガルー
・両手付きジャンプ


春風が心地よく、1日晴れ晴れした陽気でしたヽ(^o^)丿

朝から登所して来てくれたお友だち、まだ給食のないお友だちも早めに登所して来てくれました✨
身支度や手洗い・うがいをしたら遊びます✨
☆自由遊び☆
ボールプールで遊んだり・・・指先の訓練をしたり・・・絵本を読んでもらったお友だちもいましたよ✨
☆お昼ごはん☆
楽しみにしていたお弁当の時間です(*^▽^*)
みんなで食べると美味しいね♪
午後からは学校があるお友だちが帰ってきました✨
宿題をやるお友だちもいましたよ✨
風船タッチをしたお友だちは、ジャンプ力を競い合いました!
☆おやつの時間☆
今日のおやつは何かな?
☆運動遊び☆
今日のサブリーダーさんは 新4年生のお友だちです!!
「よろしくお願いします」
今日は運動遊びの前に、ソーシャルスキルトレーニングをしました✨
お友だちや先生を呼ぶ時には、優しく肩を叩くことを勉強しました!
みんなとても上手に出来ていました✨
☆柔軟体操☆
1・2・3・4・・・
掛け声に合わせて、しっかり柔軟しましょう!
☆アザラシ・エビのポーズ☆
バランス感覚、柔軟性を養う遊びです✨
☆ジグザグカンガルー☆
跳躍力、脚力、瞬発力を養う遊びです✨

☆両手付きジャンプ☆
支持力、空間認知力、協応性を養う遊びです✨
静の時間は寝たふり競争をしました。
今日も1日元気に仲良く過ごしました!!
また明日、みんなに会えるのを楽しみに待ってるよ☆

【今日のおやつ】お菓子
2024.04.10

【Olinace八千代第2】4月10日(水)(放デイ)開脚跳び 他

4月10日(水)(放デイ)開脚跳び 他

今日の運動
(放デイ)
・フライングドッグ
・ウシガエルジャンプ
・子馬跳び
・開脚跳び(跳び箱)



新1年生がランドセルを背負っている姿に成長の喜びを感じます。
Olinace第2では新1年生が5人いて、とても賑やかな毎日です。

朝から児童発達のお友だちが元気に登所して来てくれました。
身支度や手洗い・うがいも頑張りました✨
☆自由遊び☆
色々な玩具に興味津々でした(*^▽^*)
遊びながら運動遊びを取り入れて跳躍力を鍛えました!
お弁当の時間です。
給食が始まっていない新1年生と一緒にご飯を食べますヽ(^o^)丿
手洗い、うがい、消毒をして『いただきます。』の声で食べ始めます。
あっという間に児童発達のお友だちは、お帰りのお時間です。
また、元気に来てくれるのを待ってまーす♪♪
学校を終えたお友だちが元気に登所してきてくれました(^^)/
身支度・手洗い・うがい・消毒をしっかりすることが出来ました☆
☆おやつの時間☆
みんながソーシャルディスタンスを守って、『いただきます』としっかり挨拶をして食べることが出来ました。
☆自由遊び☆
宿題をするお友だち、ニューブロックで遊ぶお友だち、みんなが思い思いに過ごすことが出来ました。
☆運動あそび☆
上手に挨拶が出来ましたヽ(^o^)丿
☆柔軟体操☆
1・2・3・4…
上体を倒すときは「腰から曲げること」を意識します。
☆フライングドッグ☆
バランス感覚、体幹を養います。
☆ウシガエルジャンプ☆
支持力、空間認知力を養います。
☆子馬跳び☆
支持力、跳躍力を養います。
☆開脚跳び☆
支持力、跳躍力を養います。
☆静の時間☆
体を動かした後は、頭と体をリラックスさせます。
今日も1日元気に仲良く過ごしました!!
また明日も、元気なみんなに会えるのを楽しみに待ってるよ(^_-)-☆

【今日のおやつ】お菓子
2024.04.09

【Olinace八千代第2】4月9日(火)(児童発達・放デイ) 縄高跳び 他

4月9日(火)(児童発達・放デイ)縄高跳び 他

今日の運動
(児童発達、放デイ)
・バランス競争
・一本橋渡りクマさん
・縄高跳び


雨が強く、運転は視界が悪くなると思いますので気を付けて
安全運転に努めたいと思いますヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

今日も朝から元気にお友だちが登所して来てくれました。
身支度、手洗い・うがい、消毒を頑張りました✨
☆自由遊び☆
宿題をするお友だち、鉄棒をするお友だち、みんなが思い思いに過ごすことが出来ました。
☆お昼ご飯☆
ソーシャルディスタンスを守って、手を合わせて『いただきます。』をしました。
☆自由遊び☆
カードで遊ぶお友だち、粘土をするお友だち、みんなが思い思いに過ごすことが出来ました。
☆おやつの時間☆
登所順におやつを頂きます。
ソーシャルディスタンスを守って、手を合わせて『いただきます。』をしました。
☆運動遊び☆
今日も元気に体を動かしましょう♪♪
☆柔軟体操☆
1・2・3・4…
上体を倒すときは「腰から曲げること」を意識します。
☆バランス競争☆
バランス感覚、体幹を養います。
☆一本橋渡りクマさん☆
支持力、バランス感覚を養います。
☆縄高跳び☆
跳躍力、空間認知力を養います。
☆静の時間☆
体を動かした後は、頭と体をリラックスさせます。
今日も1日、元気に仲良く過ごしました!!
また明日も、元気なみんなに会えるのを楽しみに待ってるよ(^_-)-☆

【今日のおやつ】お菓子