お問い合わせ
2024.04.18

【Olinace市原五井】4月18日(木)台風の目他

4月18日(木)台風の目他

<今日の運動遊び>
*台風の目
*手つなぎジャンプ
*ひとりでさつまいも

今日は4月18日は「よい歯の日(418)」なのはご存じですか。
厚生労働省では「80歳になっても自分の歯を20本以上保つ」という「8020運動」を推進しています。子供のうちからしっかりと家での歯磨き・糸ようじの習慣をつけ、歯科医院での検診を受けて頂き、虫歯の0本を目指せると良いですね。大人になってもこの習慣を続けて20本以上自分の歯で生活を出来るようにしましょう✨

教室から賑やかな声がきこえてきます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
!!!!今日も張り切っていきましょう!!!!
楽しみにしていた、おやつの時間になりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
みんな揃ったら、運動遊びを始めましょう!!
日付、曜日の確認をして
みんなのお名前を呼びます!
しっかりお返事できたかな?!(^^)!
<柔軟>
体をしっかりと伸ばしていきます!
イッチニッ₍₍ ᕕ( •̀ㅂ•́)ᕗ⁾⁾サンッシッゴー
<みんなでジャンプ>跳躍力を養います。
高くジャンプしよう!!
<台風の目>協調性を養います。
長い棒を持ちながら走り、コース中にあるカラーコーンを
ぐるりと一周してゴール(出発点)を目指します。
<手つなぎジャンプ>跳躍力を養いました。
お友だちと手を繋いだまま、フープからフープにジャンプしよう。
<ひとりでさつまいも> 回転感覚を養う運動です。
マットの上に横になったら、そのままゴロゴロと転がって進みましょう。
静の時間で少し休んだら、運動遊びを終わります。終わりのご挨拶も、しっかり出来ました。みんな頑張りました。
٩(。´∇`。)۶オツカレサマデシタ!
日中は少し暑いくらいの陽気になってきました。子どもたちもたくさん運動をして汗をかくので、寒暖差があるいまの時期は体調管理に気を付けていきたいと思います。

*面談について
お子さまについて、気になることや、ご相談などがありましたら、お気軽にお声がけください。

【本日のおやつ】お菓子
2024.04.18

【Olinace八千代第2】4月18日(木)(児童発達・放デイ)ジグザグカンガルー他

4月18日(木)(児童発達・放デイ)ジグザグカンガルー他

☆今日の運動☆
・飛行機
・ジグザグカンガルー
・大縄



今日は日中、太陽が隠れていて過ごしやすい気温でしたね(e^□^e)
寒暖差に体が慣れないため「春の熱中症」が起こりやすいと言われています。
暑さに慣れるための対策として、適度な入浴や運動が大切です。
Olinaceでは、お友だちと元気に体を動かして汗を流し、夏の暑さに負けない身体づくりをしていきましょう!
水分補給も忘れずに!!

今日も学校を終えたお友だちが元気に登所してくれました。
身支度・手洗い・うがい・消毒をしっかりとしたら、お勉強をするお友だちもいました。
『自由遊び』
ボール遊び、ニューブロック、おままごと、本、、、
みんな思い思いに遊んでいました。^^
☆おやつの時間☆
みんなで一緒にいただきま~す♪
☆運動遊び☆
今日のサブリーダーさんは2年生のお友だちです。元気にお友だちのお名前を呼ぶことが出来ました!!
『準備運動』
1・2・3・4・・・
怪我をしないように柔軟体操をしてしっかり体を伸ばします!
『飛行機』
両手を広げ、片足を後ろにあげるポーズです。
バランス力、下半身の柔軟性、体幹の強さを養います!
『ジグザグカンガルー』
カンガルーに変身して、フープの中をジャンプジャンプ!
跳躍力、空間認知能力、瞬発力を養います!
『大縄』
縄にぶつからないように、スタタタタ!ε=ε=(*~▽~)
瞬発力と空間認知能力を養います!
『静の時間』
たっぷり運動した後は、ゴロ~ンとして頭と体をリラックスさせます。
あっという間にお帰りの時間です。雨が降って来たから気を付けて帰りました!
また明日、元気に会おうね☆☆

【今日のおやつ】
お菓子
2024.04.18

【Olinaceおゆみ野】4月18日(木)クマさん横歩き他 避難訓練【不審者対応】

4月18日(木)クマさん横歩き他 避難訓練【不審者対応】

今日の運動
午前
柔軟・バランス
クマさん横歩き
雑巾がけ
ボウリング

午後
柔軟・バランス
クマさん横歩き
雑巾がけリレー
パイプライン

今日は「良い歯の日」です。「よ(4)い(1)歯(8)」と読む語呂合わせから、国民の歯と口の健康を守るために活動する公益社団法人・日本歯科医師会により制定されました。「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保ってもらいたい」という願いが込められています。
好きな物を美味しく食べられるためにも毎日しっかりと歯磨きをしましょうね♪
今日も元気にお友だちが来てくれました。
検温、手洗いとうがいをしっかりと行いましょう。
運動遊びの時間です。
黄色い線に座って挨拶をしましょう。
「よろしくお願いします。」
柔軟・バランス
数を数えながら足先にタッチしましょう!
バランスは10秒も頑張りました(^^)
☆クマさん横歩き☆
平均台に乗らないように気を付けながら横向きで進みます。
一回目はまっすぐ道、二回目は長くなったまっすぐ道、三回目はくねくね道に挑戦して頑張りました!

お片付けのお手伝いどうもありがとう♪

支持力を養います。
☆雑巾がけ☆
手のひらをしっかり開いて手型に乗せます。
肘を伸ばし、お尻を上げてスタートです!
二回目は距離を伸ばしてチャレンジするお友だちもいました!

支持力を養います。
☆ボウリング☆
足を開いてスタート位置に座ります。
並んだ10本のピンめがけてボールを転がしましょう。
全部倒せるまで頑張りましたね♪

空間認知力を養います。
静の時間です。
水分補給をしたら電気を消して寝転がり体を休めましょう。
終わりの挨拶をしましょう。
「ありがとうございました。」
お昼の時間まで自由に過ごします。
窓から何が見えたかな?お散歩をしているワンちゃんがいたね(*^^*)
お昼の時間になりました!
しっかりと手洗いをしてから食べましょう。
手を合わせて「いただきます。」
学校帰りのお友達が元気に来てくれました。
検温、手洗いとうがいを済ませたら宿題に取り掛かります。
おやつの時間です。
手を合わせて「いただきます!」
今日はおやつの後に防災訓練をしました。
不審者に対して「こんな時どうする?」の防災クイズ動画を観てみんなで相談しながら行いました。みんな真剣な表情で考えていました。
運動遊びの時間になりました。
黄色い線に座って挨拶をします。
「よろしくお願いします。」
柔軟・バランス
体をゆっくり動かして、可動域を広げていきましょう。
バランスはみんなでしりとりをしながら頑張りました!
☆クマさん横歩き☆
平均台に触れないように気を付けながら横向きに進みます。
平均台の並べる本数を増やし、難度を上げて頑張りました!

支持力を養います。
☆雑巾がけリレー☆
手のひらをしっかりと開き、顔を上げてスタートします。
コーンを折り返して、次のお友だちにタッチで交代です。
全員が終わるまで何分かかったかな?記録更新目指して頑張りました!

支持力を養います。
☆パイプライン☆
パイプを持ち並び、パイプの上をボールを転がして次のお友だちに渡します。
パイプの傾き加減でボールのスピードをコントロールしましょう。
三分間でカゴに何個のボールを運べたかな?

協調性を養います。
静の時間です。
水分補給をしっかりとして、寝転がって体をしっかり休めます。
終わりのご挨拶をしましょう。
「ありがとうございました」
帰りの時間になりました。
忘れ物をしないで帰りましょう。
明日も元気に来てください!
【今日のおやつ】お菓子
2024.04.18

【Olinace成田】4月18日(木)(児発)コロコロキャッチボール他(放デイ)ケンケンで果物狩り他

4月18日(木)(児発)コロコロキャッチボール他(放デイ)ケンケンで果物狩り他

☆今日の運動遊び☆
《児発》
コロコロキャッチボール
《サーキット》
障害物歩き
トスゲーム
ぬいぐるみ運び

《放デイ》
かかし
ケンケンパ
さつまいもゴロゴロ
ケンケンで果物狩り



今日はよい歯の日です。
日付は「よ(4)い(1)歯(8)」と読む語呂合わせからです。
歯と口の健康は全身の健康と密接に関わり、健康寿命の延伸につながっているそうです。健康な歯でいること、年を重ねても口の健康を維持することは、食事が美味しく、会話も楽しく、そして表情も豊かになり、全身の健康にもつながるそうです。
ご飯を食べた後、眠る前等はしっかり歯を磨きましょうね。
今日は児発のお友達が朝から元気に登所して来てくれました。
自由遊びは、バランスボールやおままごとやぬいぐるみで遊びました。
お勉強は、イラストのマッチングを行いました。
運動遊びの時間です。
よろしくお願いします。
柔軟体操&手と足の指運動
柔軟と手と足の指運動で身体をしっかりほぐして準備を整えます。
手首と足首もよく回して、捻挫等のないようにします。
コロコロキャッチボール
ボールを転がしてキャッチボールをしました。
お友達に転がしてボールを渡すことができました。
《サーキット》
障害物歩き
トスゲーム
ぬいぐるみ運び

デコボコストーン等の障害物を歩いて超えたり、平均台を横歩きで移動しながらお手玉をゴールに入れることが出来ました。
ぬいぐるみ運びでは椅子から椅子へぬいぐるみを運んで移動させることが出来ました。
水分補給をしっかり行いました。横になって静かに呼吸を整えます。
終わりの挨拶
これで午前の運動遊びはおしまいです。
ありがとうございました。
学校に行っていたお友達が登所して来てくれました。
身支度を整えると自主学習や宿題を頑張っていました。
自由遊びは、レゴブロックやぬいぐるみ遊びや塗り絵等で遊びました。
おやつの時間です。
運動遊びの前にエネルギー補給です。
いただきます。
運動遊びの時間です。
よろしくお願いします。
今日の質問は「好きなキャラクター」を聞きました。
柔軟体操&手と足の指運動
柔軟と手と足の指運動で身体をしっかりほぐして準備を整えます。
手首と足首もよく回して、捻挫等のないようにします。
かかし
ケンケンパ→さつまいもゴロゴロ
ケンケンパでは、グーの時は両腕を上に上げて、片足で進むことがパーの時は、両腕両足を広げましょう。
さつまいもゴロゴロでは両腕両足をピシッと伸ばして転がりましょう。
ケンケンで果物狩り
ケンケン跳びでフープを進みましょう。果物のカードが置かれている場所では片足立ちのまま、拾いましょう。
水分補給をしっかり行いました。横になって静かに呼吸を整えます。
終わりの挨拶
これで運動遊びはおしまいです。
ありがとうございました。
今日も1日お疲れさまでした。
夜は蒸し暑くなることもあり、寝苦しく感じる日がありますね。
皆さんはしっかり睡眠はとれていますでしょうか?
しっかり休んで明日に備えてくださいね。
【おやつ】お買い物ごっこ:お菓子、ゼリーorアイス
2024.04.18

【Olinaceおゆみ野第2】4月18日(木)あしあしレース他

4月18日(木)あしあしレース他

~今日の運動~
あしあしレース
はこびまショー
かた足立ちの術


今日は〖ガーベラ記念日〗です。
ガーベラ記念日とは、2005年にガーベラ生産者交流会で制定された記念日です。
4月18日に決められたのには3つの理由があり、『「よ(4)い(1)は(8)な」という語呂合わせから』『4月はガーベラの出荷最盛期だから』『1958年4月に日本で初めて「ガーベラ」というの名称が登録されたから』だそうです。
ガーベラは一年中手に入れやすいお花ですが春と秋に開花時期を迎え、赤・オレンジ・黄色・白・ピンクなど、花色は豊富で一重咲き・八重咲き・スパイダー咲きなど、咲き方にさまざまな種類があるのも特徴です。
ガーベラ全般の花言葉は「希望」「前進」などで花の色によっても異なる花言葉があるそうです。
ピンクのガーベラの花言葉:「崇高な愛」「思いやり」
赤のガーベラの花言葉:「神秘」「燃える神秘の愛」
オレンジのガーベラの花言葉:「冒険心」「我慢強さ」です。
贈る相手のイメージに合わせて選んでみるのはいかがでしょうか??

☆面談について☆
お子様についてのご相談を受け付けておりますので、
お気軽にお声掛けください。
今日も元気にお友だちが来てくれました。
支度を済ませたら、勉強・自由遊びをしましょう!!
お腹が空いたね!
お昼ご飯にしましょう。
「いただきます!!」
午後も元気にお友だちが来てくれました。
支度を済ませたら、勉強・自由遊びをしましょう!!
おやつの時間になりました!
おやつを食べる前に必ず手洗いを行いましょう。
「いただきます!!」
お時間になりました!
お片付けをして、運動遊びを始めましょう。
「よろしくお願いします!」
柔軟体操、バランス
手を横に広げて足を少し上にあげます。
10秒キープ、頑張るぞ~!!
あしあしレース
足のつま先に反対のあしのかかとをくっつけて歩きます!
走らずに丁寧にやってみよう!!
はこびまショー
マーカーコーンをおでこに乗せて、ゴールまで進みましょう!
かた足立ちの術
片足立ちになり忍者ポーズをしながら、罠を次のお友だちに回しましょう!
最後は三角コーンのゴールに入れておしまいです☆
罠を落とさずにしっかりと回せるかな??
静の時間は静かに横になって休みます。
その後は終わりの挨拶をしておしまいです!!
「ありがとうございました!」
あっという間にお帰りの時間です!
忘れ物が無いか帰る前に確認しましょう。
また明日も元気に来てね!!
【今日のおやつ】 お菓子
2024.04.18

【Olinace八千代】4月18日(木)音に合わせてジャンプ 他

4月18日(木)音に合わせてジャンプ 他

今日の運動
・音に合わせてジャンプ
・カンガルージャンプでジャンケン!
・オセロゲーム


今日は、4(よ)1(い)歯(は)の日。歯科保健の啓発活動を目的としており、「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保ってもらいたい」という願いを込めて、1989年より「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020運動」を積極的に推進しています。年齢を重ねても長く良い歯を保つためには、子供のうちから日ごろの口腔ケアや食生活を考えることが大切です。毎日ちゃんと歯磨きしていますか?しっかりとよく噛んでいますか?また、食べる時に口に入れすぎないことも大事です。一口が大き過ぎると、口の中がいっぱいになってしまって噛むのが大変です。噛まずに飲み込んでしまったり、早食いのくせがついてしまったりする恐れがあります。好きな食べ物は夢中になって頬張ってしまいがちですが、ちょうど良い量を口に入れられるようにしていきましょう。よく噛んで食事を楽しみたいですね☆彡
学校を終えたお友だちが登所です(^O^)/
お勉強や好きな遊びをして過ごします☆彡
今日は何をして遊ぼうかな?
おやつの時間です♬
手を合わせて、「いただきます!」
それでは、運動あそびを始めましょう(^O^)/
「よろしくお願いします!!」
☆柔軟体操☆
身体をゆっくりとほぐしましょう!
ゆっくりと数を数えながら、手を遠くの方へ伸ばします。
☆音に合わせてジャンプ☆
タンバリンの音に合わせて上手に跳ぶことが出来ました♪
跳躍力、リズム感覚を養います。
☆カンガルージャンプでジャンケン☆
端と端からスタートして2人が対面したところでジャンケン!
お友達みんな楽しんでくれました(*^▽^*)
跳躍力、判断力を養います。
☆オセロゲーム☆
ひよこチーム対にわとりチームのカードめくり対決!
にわとりさんが勝つ事が出来ました☆彡
ひよこさんも頑張っていました!!
瞬発力、判断力を養います。
静の時間を過ごしたらお帰りの時間です。
明日もみんなに会えるのを楽しみに待っています(^_-)-☆
【今日のおやつ】お菓子、アイス
2024.04.18

【Olinace桜木】4月18日(木)スタート&ストップ他

4月18日(木)スタート&ストップ他

【今日の運動】
午前
・スタート&ストップ
・クマさんの横歩き
・みんなでキャッチボール

午後
・スタート&ストップ
・素早く並ぼう→電車1列歩き
・だるまさんが転んだ
朝から元気にお友だちが登所です!
さあ今日は何をして遊ぼうかなあ
☆運動の時間☆
青色の線に並んでご挨拶をしましょう。
「よろしくお願いします」
☆準備体操☆
運動の前に身体を十分にほぐそう!
☆スタート&ストップ☆
腕を大きく振りながら思い切り走ります。
「ストップ」の合図で、好きなポーズでピタリと止まれたかな?
☆クマさんの横歩き☆
足は平均台の上、手は床について横に歩いていきます。
☆みんなでキャッチボール☆
投げる前に、お友だちの名前を呼んでから投げてみましょう。
優しくゆっくり投げることができるかな?
☆静の時間☆
たくさん動いた後は体を休めましょう。
☆終わりの挨拶☆
ありがとうございました。
午前のお友だちはこれでお帰りです。
また来てね♡

午後からも小学校や保育所から元気いっぱいに登所です!
☆おやつの時間☆
手と手を合わせて「いただきます!」
☆運動の時間☆
青色の線に並んでご挨拶をしましょう。
「よろしくお願いします」
☆準備体操☆
運動の前に身体を十分にほぐそう!
☆スタート&ストップ☆
赤から赤の線へ走ります。
途中真ん中の線でピタリと止まり、再度走ります。
☆素早く並ぼう☆
「1列」「小学生と幼稚園保育園生」など指示をよく聞いて並びます。

☆電車1列歩き☆
1列に並んだら電車に変身して前の人に続いて歩きます。
友だちを押したり順番を抜かないように、距離感を保つことがポイントです。
☆だるまさんが転んだ☆
クマさんバージョンで行いました!
☆静の時間☆
たくさん動いた後は体を休めましょう。
☆終わりの挨拶☆
ありがとうございました。
あっという間にお帰りの時間です!
忘れ物がないか帰る前に確認しましょう。
お家に帰ったら、手洗い・うがいを忘れずに。

さようなら✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺





千葉県千葉市若葉区桜木北2-23-25
メールアドレス:sakuragi@kidspower.co.jp
電話番号:043-312-5326
【今日のおやつ】お菓子
2024.04.18

【Olinaceちはら台】4月18日(木)跳び箱からジャンプ他

4月18日(木)跳び箱からジャンプ他

今日の運動
午前
柔軟・ひこうき
跳び箱からジャンプ
くねくね綱渡り
ボウリング

午後
柔軟・かかし→ひこうき
ジグザグジャンプ
風船キャッチ
バランスボールリレー

昨日の17時ごろ、市原市で「ひょう」が降りました。
ちょうど子どもたちが帰る時間帯だったので、みんなびっくりしていました!!
氷が空から降って来るという珍しい体験をして、喜んでいた子もいますが、大きなものだと車が傷ついたり、人に当たって怪我をすることもあるので怖いですね。
ちなみに「ひょう」は漢字で「雹」と書きます。
氷を水が包んでいるから「雨」に「包」で雹(ひょう)となるそうです。
他にも、霙(みぞれ)は「雨」に「英」。
これは「英」を「ハナ」と読み、「ハナのように美しいから」だそうです。
霰(あられ)は、「雨」に「散」。
降り落ちるときに、ぱらぱらと散る様子を表しています。
☆面談について☆
お子様についてのご相談を受け付けておりますので、
お気軽にお声掛けください。
今日も元気にお友だちが来てくれました!
支度を済ませて運動遊びをしましょう。
黄色の線に座って挨拶をします。
柔軟・ひこうき
柔軟は、みんなで数をかぞえながら足先にタッチしましょう!
元気に数えることができたね!
ひこうきはうつ伏せから手を横に広げて足と顔を上げます。
☆跳び箱からジャンプ☆
跳び箱の上からマットに向かってジャンプします。
着地は手を広げてピタッと止まりましょう!
2回目は並んで行きましょう!

片付けのお手伝いどうもありがとう!
☆くねくね綱渡り☆
くねくねの綱の上を落ちないように慎重に渡りましょう!
☆ボウリング☆
ボールを転がしてピンを倒しましょう!
ピンを並べるのも上手にできました!

レーンを作るお手伝いと片付けのお手伝いどうもありがとう!
静の時間は、野菜と果物のフラッシュカードを行いました。
終わりの挨拶
今日の運動は、跳躍力やバランス感覚を養う運動です。
水分補給をして、自由遊びの時間です。
今日は何して遊ぼうかな?
お昼の時間になりました。
手をしっかり洗って「いただきます。」

お弁当を食べて帰るお友だちは、これでおしまいです。
忘れ物をしないで帰りましょう!
午後からのお友だちが元気に来てくれました。
支度を済ませたら、おやつの時間まで自由に過ごします。

宿題を頑張っているお友だちもいました!
大好きなおやつの時間です。
手をしっかりと洗って「いただきます!」

配りのお手伝いどうもありがとう!
午後の運動遊びの時間になりました!
黄色い線に一列に並んで挨拶をします。
柔軟・かかし→ひこうき
柔軟は、膝を伸ばして自分の足先を触ります。
お友だちに順番に数をかぞえてもらいました!
片足立ちから上げた足を後ろに伸ばして、体を前に倒します。
☆ジグザグジャンプ☆
平均台をジグザグにジャンプしながら前に進んで行きます。
体は正面に向け、足は閉じたままジャンプしましょう!

片付けのお手伝いどうもありがとう!
☆風船キャッチ☆
袋のついた輪っかから紐が伸びています。
4~5人1組でそれぞれ1本紐を持ちます。
真ん中の輪っかをコントロールして落ちてくる風船を袋の中に入れましょう!
チームワークが大切です!
☆バランスボールリレー☆
行きはバランスボールにまたがってジャンプして進みます。
コーンをタッチしたら帰りはバランスボールを転がして戻ってきましょう!
次のお友だちとタッチして交代します。
2チームに分かれてリレーしましょう!
静の時間は、おへそを上にして静かに寝ます。
終わりの挨拶
今日の運動は、跳躍力や協調性を養う運動です。
運動の後少し遊んだら帰りの会の時間になりました。
今日は「好きなおかず」を発表してもらいました。

忘れ物をしないで帰りましょう!
明日も元気に来てください。
【今日のおやつ】お菓子
2024.04.17

【Olinace八千代第2】4月17日(水)(児童発達)スーパーマン他(放デイ)カンガルーでビードル越え他

4月17日(水)(児童発達)スーパーマン他(放デイ)カンガルーでビードル越え他

【今日の運動】
(児童発達)
・スーパーマン
・トンネルくぐり
・魔法のじゅうたん

(放デイ)
・ラジオ体操
・カンガルーでビードル越え
・ケンケン
・大縄くぐり



今日も1日暑かったですね(*・▽・*)
朝から児発のお友だちが元気に登所して来てくれました。

☆運動遊び☆
それでは午前中の運動遊びを始めましょう。
「よろしくお願いします!!」
1人で上手に座って、ご挨拶出来ました(*^▽^*)
『柔軟体操』
1・2・3・4…
先生と一緒に、ゆっくり体を伸ばしましょう。
『スーパーマン』
おなかをマットにつけて、両手でフープをしっかり握ってね!
スーパーマンに変身☆
懸垂力、握力、バランス感覚を養います。

『トンネルくぐり』
狭いトンネルの中を冒険してみよう。
支持力、空間認知力を養います。

『魔法のじゅうたん』
最後は魔法のじゅうたんに乗ってひとっ飛び!!
両端を握って落っこちないようにバランスをとってね('ω')ノ
体幹、バランス感覚、握力を養います。
静の時間はボールプールの中でゆっくり過ごしました。
あっという間にお帰りのお時間です。
また一緒に遊ぼうね!


午後からは学校を終えたお友だちが登所してきてくれました。
身支度・手洗い・うがい・消毒が終わったら、すぐにお勉強を始めるお友達もいました。
机に向かう習慣を身に着けることが目的です。

ソーシャルディスタンスを保つため、おやつも到着順でいただきました。
☆自由遊び☆
今日は市教研で学校が早く終わったから、いつもよりたくさん遊べます✨
何をしようかな?
☆運動あそび☆
午後の運動遊びの時間です('ω')
今日のサブリーダーさんは4年生のお友達です。
元気に挨拶できました✨
『柔軟体操』
手足をしっかり動かして怪我の予防をしましょう☆
『ラジオ体操』
音楽に合わせて手足をのびのび動かしましょう☆
『カンガルーでビードル越え』
両手両膝をくっつけてカンガルーさんに変身したら、ビードルを跳び越えましょう。
跳躍力、空間認知力、協調性を養います。

『ケンケン』
長いフープの道路を片足ケンケンで進みます(*^▽^*)
バランス感覚、空間認知力を養います。

『大縄くぐり』
縄をよく見てタイミングを合わせて通り抜けてみましょう。
跳躍力、空間認知力、判断力を養います。
運動遊びの後は静の時間です。
ゆっくり過ごして、頭と体をリラックスさせましょう(˘ω˘)
今日も1日元気に仲良く過ごしました!!
また明日、みんなに会えるのを楽しみに待ってるよ☆

【今日のおやつ】お菓子
2024.04.17

【Olinaceちはら台】4月17日(水)一本橋渡り他

4月17日(水)一本橋渡り他

今日の運動
午前
柔軟・ゆりかご
一本橋渡り
島ジャンプ
魔法のじゅうたん

午後
柔軟・ゆりかご
島ジャンプ
反転ジャンプ
台風の目

千葉市若葉区にある富田さとにわ耕園では、
春を代表する花であるシバザクラ約12万株が、
見ごろを迎えているそうです!
この時期は、ネモフィラやポピーの競演も楽しむことができ、
シバザクラは4月いっぱい、ネモフィラとポピーは5月中旬くらいまで楽しめるようです。
春の風がそよぐこの季節に、色鮮やかな花々に癒されに行くのもいいですね♪
☆面談について☆
お子様についてのご相談を受け付けておりますので、
お気軽にお声掛けください。
今日も元気にお友だちが来てくれました!
支度を済ませて運動遊びをしましょう。
黄色の線に座って挨拶をします。
柔軟・ゆりかご
柔軟は、みんなで数をかぞえながら足先にタッチしましょう!
元気に数えることができましたね!
ゆりかごは、お山座りのポーズのまま寝転がって、起き上がります。
「ゆっくりでもできるよ!」と、上手に起き上がれているお友だちがいて、びっくりしました!
☆一本橋渡り☆
まずは、赤い橋を落ちないように渡りましょう!
次に出てくる青い橋は、間があいていたけれど、
足を上手に前に出して、そーっと渡れましたね!

準備やお片付けのお手伝いありがとうございます!
☆島ジャンプ☆
赤のマットから、青のマットに向かってジャンプ!!
お友だちが、赤は「トマト」、青は「お空」と教えてくれました。
両足一緒にジャンプできるかな?

お片付けのお手伝いありがとうございます!
☆魔法のじゅうたん☆
魔法のじゅうたんに乗って、おじいちゃんのお家やアリオに行きたいと教えてくれました♪
最初にお友だちがお手本を見せてくれたので、
初めてのお友だちも上手に真似っこして乗ることができました!
静の時間は、読み聞かせを行いました。
最後まで座ってお話を聞けましたね!
終わりの挨拶
今日の運動は、跳躍力やバランス感覚を養う運動です。
水分補給をして、自由遊びの時間です。
今日は何して遊ぼうかな?
お昼の時間になりました。
手をしっかり洗って「いただきます。」

お弁当を食べて帰るお友だちは、これでおしまいです。
忘れ物をしないで帰りましょう!
午後からのお友だちが元気に来てくれました。
支度を済ませたら、おやつの時間まで自由に過ごします。

宿題を頑張っているお友だちもいました!
大好きなおやつの時間です。
手をしっかりと洗って「いただきます!」

配りのお手伝いどうもありがとう!
午後の運動遊びの時間になりました!
黄色い線に一列に並んで挨拶をします。
柔軟・ゆりかご
柔軟は、膝を伸ばして自分の足先を触ります。
お友だちに順番に数をかぞえてもらいました!
ゆりかごは、体育座りの姿勢から寝転がり、勢いをつけて起き上がります。
みんなで寝転がるタイミングを合わせましょう!
☆島ジャンプ☆
お友だちに島の名前を考えてもらいました。
赤マットが「リンゴ島」で、
青マットが「ブルーハワイ島」になりました!
リンゴ島からブルーハワイ島に向かってジャンプ!!
島から島までをだんだんと遠くしてチャレンジしましょう!
☆反転ジャンプ☆
1つ目のフープに両足ジャンプで入ります。
2つ目のフープに、反転ジャンプで後ろ向きになるようにジャンプします。
これを繰り返して、ゴールを目指します。
だんだんとフープの数を増やしてチャレンジしました!

お片付けのお手伝いありがとうございます!
☆台風の目☆
お友だちとペアになり、一緒に黄色の棒を持ちながら歩きます。
三角コーンをぐるっと回ってゴールを目指しましょう!
息を合わせて進めるかな?
静の時間は、おへそを上にして静かに寝ます。
終わりの挨拶
今日の運動は、跳躍力や協調性を養う運動です。
運動の後少し遊んだら帰りの会の時間になりました。
今日は「好きな数字」を発表してもらいました。

忘れ物をしないで帰りましょう!
明日も元気に来てください。
【今日のおやつ】お菓子